Attribution: Edwin Leong
答え:特別感を与えるため
皆さんはファーストクラスに乗ったことはおありですか?エコノミークラスと比べてかなり値段が高いため、ほとんどの方はファーストクラスに乗ったことがないのではないでしょうか。人生のうち一度は乗ってみたいファーストクラスですが、なぜ片道で何十万、路線によっては何百万もするのでしょうか。
実際、何百万も払ってファーストクラスに乗る方は少ないようです。大体の方は貯まったマイルを使ってファーストクラスに乗ります。出張などで何回も飛行機を利用すればかなりのマイルが貯まっていきますし、また陸マイラー(おかまいらー)といって航空会社と提携したクレジットカードを買い物などで利用することで飛行機に乗らずにマイルを貯め、それでファーストクラスの航空券を購入する人もいます。
ファーストクラスに乗って得られるものは、快適性と特別感ではないでしょうか。エコノミーで東京からニューヨークまでの12時間はさすがに疲れますよね。通路を自由に歩き回ることはできませんし、足を思いっきり伸ばすこともできません。座る場所によってはトイレに行くにも隣の方に一声かける必要もあります。
その点ファーストクラスはそのような問題はありません。ファーストクラスは搭乗や降機の際には優先されますし、美味しいコース料理やお酒も楽しめます。シートを倒してほぼフラットな状態で体を横にすることができるのです。到着した時の疲れが違いますよね。
しかし、たかだか12時間のために100万円以上の金額を出すメリットはあるのでしょうか。貧乏人の私からみたら100万円をほかのことに使いますが、リッチな方なら別に大した額ではないのでしょう。
ちなみにwikipediaに利用客層が載っていました。
日本での利用客層は天皇・皇后以外の皇族、閣僚、国会議員、大手企業の役員、会社経営者、宗教指導者、芸能人、プロスポーツ選手と言った人々が大半であり、欧米諸国であれば「ジェット族」と呼ばれ、自家用機や社用機も保有するセレブリティが主である。
出典:wikipedia
ん~ 確かにお金持ちの方が利用するんですね。
ファーストクラスは静かな環境を手に入れることができ、CAさんもきめ細やかな接客をしてくださいますし、多くのサービスも受けられます。それによって「自分は特別なんだ」という感覚を味合わせてくれる空間でもあるようです。その特別感こそが、高額な値段であっても人を引き付けるのかもしれませんね。