貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

なぜ企業コンプライアンスは大事なの?

f:id:pointia:20190126190518j:plain

答え:企業としてのイメージや信用を失う可能性があるから

 

最近、テレビやインターネットニュースを見ていると頻繁に「企業コンプライアンス」という言葉を耳にします。なんとなく分かってはいても詳しくは分からないという方もいるのではないでしょうか。一体コンプライアンスとは何でしょうか?

 

コンプライアンスとは、企業経営において「法令遵守」という意味があります。企業としてきちんと法律や企業倫理を守っている、ということです。しかし企業には人格がありませんよね。法令を守るのは人間です。ですから社員一人一人が法律やルールを守るなら、それは企業としてコンプライアンスを守っていることになります。

 

もし法令を守らないならどんな影響が出るでしょうか。企業としての信頼やイメージが低下します。取引先が離れていくかもしれませんし、イメージの悪くなった企業の商品を購入しなくなるかもしれません。そうなると売り上げが減ってしまいます。売り上げが減れば業績が下がります。ということは会社の株が下がり企業価値が低下してしまうのです。その企業の株を買っていた人は涙目ですね。しかしその会社だけでなく、子会社やグループ企業や関連会社にも大きな影響を及ぼしてしまうのです。ですから企業コンプライアンスを遵守して不祥事を起こさないようにするというのはとても大切なことなんですね。

 

社員の一人がちょっとした不祥事を起こしただけでも問題が表面化しやすい時代です。まして食品偽装や横領事件、自動車会社のリコール隠しや反社会勢力に対する利益供与など会社ぐるみでの重大な法令違反は、企業の信用を大いに下げてしまいます。場合によっては企業の存続も危ぶまれるかもしれません。特に今は内部通報から発覚するケースもありますし、SNSなどのツールによって違反が見つかりやすくなってもいるのです。

 

社員一人一人が法令を遵守するのはもちろん、違反につながりかねない道徳モラルも守るという決意が求められますね。大企業になると社員がたくさんいますので、違反が無いようにするのは大変かもしれませんが、頑張ってコンプライアンスを遵守していただきたいと思います!

 

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村