貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

一人旅の良さって何?

f:id:pointia:20190323223257j:plain

皆さんは一人旅をされたことがおありですか?旅行は家族や友人と行くイメージがあり、一人旅に抵抗を感じる方もいるかも知れません。しかし最近では一人カラオケや一人焼肉など、おひとり様専門店も多くなっています。では旅はどうなんでしょうか。
株式会社ブランジスタが発行している旅行電子雑誌「旅色」で、「ひとり旅」に関するアンケートを行なわれていました。どんな結果だったのでしょうか。

 

一人旅経験者年代別ランキング
1位 50代 24.6パーセント
2位 40代 23.3パーセント
3位 30代 21.4パーセント
4位 60代 16.6パーセント
5位 20代 9.5パーセント

 

大体30代から50代が一人旅をする方が多いようです。60代になると少し減りますが、理由としては家から出るのがおっくうになったり、体の不調(病気)や体力の低下などが挙げられるかもしれません。以外にも20代の一人旅が少ないのですが、この年代はまだ友達と遊ぶ方が楽しいのかもしれませんね。

 

一人旅の旅先で行なったことランキング
1位 名産の食べ歩き   17.1パーセント
2位 街歩き・散策    12.6パーセント
3位 歴史的な場所を巡る 11.9パーセント
4位 温泉を満喫する   10.9パーセント
5位 写真を撮る     9.5パーセント
6位 神社仏閣に行く   9.3パーセント
7位 目的を作らない旅  7.3パーセント

 

エステをする、サーフィンをする、などの明確な目的を持った旅ではなく、食べ歩きや街歩きなど自由気ままな旅を楽しまれるようです。7位には目的を作らない旅を行なっている人もいます。ふらっと行ける旅もいいですね。

 

では一人旅のメリットは何でしょうか。一番のメリットは自分の思い通りに動けることではないでしょうか。何人かで旅行に行くとなればそれぞれの意見を聞いたうえでプランを考えなければなりません。自分が行きたくても他の人が賛同してくれなければ行けない可能性もあります。その点、一人旅では他の人に合わせた計画を立てる必要はありませんよね。

 

また一人旅なら、「今日は仕事が休みだからどこか行こうかな?」というように、気軽に旅行に出掛けられます。他人がいる場合はまず計画から始めなければなりませんよね。

 

反対にデメリットは何でしょうか。一人旅は気楽な分、病気やケガに遭った場合は自分一人で対応しなければなりません。ちょっと不安になりますよね。また一人で宿泊するとホテルや旅館などは宿泊費が高くなってしまいます。

 

もしそれが嫌な場合は旅行会社の一人旅ツアーなどに参加してみるのもいいかもしれませんね。ツアーなら何かあった時でも添乗員やガイドがいますし、宿泊費も個人で手配するより安く済むかもしれません。またツアー内での新たな出会いも生まれるかもしれません。

 

皆さんも、お一人様ブームに乗っかって旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村