貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

日本の色々な2位を紹介するお! 地理編

f:id:pointia:20201003193351j:plain

写真:北岳から見た富士山

 

日本で一番大きい山と言えば?そう、富士山ですよね。これは日本人なら誰でも知っていることでしょう。しかし色々な1位は分かっていても2位となると「何だろう?」ということないですか?今回は色々な2位を取り上げていきます。

 

・山の高さ

 当然1位は富士山です。3,776mになります。では2番目に高い山はなんでしょうか。それは北岳(山梨県)になります。登山をされる方ならおそらく知っているでしょう。高さは3,192mです。

 

・川の長さ

 1位は信濃川で全長367kmになります。新潟県および長野県を流れる一級河川で、最終的には日本海に注いでいます。2位は関東の方ならだれでも知っている利根川です。関東地方を北から東へ流れ、太平洋に注ぐ一級河川で全長322kmになります。渡良瀬川や鬼怒川、江戸川などは利根川の支流になります。

 

・湖の広さ

 1位は何といっても琵琶湖(岐阜県)ですね。日本地図を見てもダントツの大きさで、広さは670.3㎢になります。では2位はどの湖でしょうか。2位は霞ケ浦(茨城県)になります。面積は220.㎢です。西浦、北浦、外浪逆浦、常陸利根川の4つが合わさって霞ケ浦となっています。

 

・湖の深さ

 深い湖となるとちょっと記憶が定かではないと言われる方も多いかもしれません。1位の深さを誇る湖は田沢湖(秋田県)で水深423.4mあります。2位は支笏湖(北海道)で360.1mです。支笏湖は日本最北の不凍湖で、環境省の湖沼水質調査では何度も日本一の透明度に認定されている。支笏湖の面積は琵琶湖の1⁄9程(国内では8番目の大きさ)ですが、最大水深は琵琶湖の3倍以上もあるため、貯水量20.90㎦は国内では琵琶湖に次いで2番目に多く、琵琶湖の貯水量の3⁄4にまで達します。

 

・平野の広さ

 日本の平野と聞くとどこを思い浮かべますか?日本は山が多いので平野は少ないです。その中で1番広い平野は関東平野になります。その広さ約17000㎢で関東地方一都六県にまたがっています。四国の面積に近い広さを有しています。では2位はどこでしょうか。2位は石狩平野(北海道)になります。面積は3,800㎢ですので関東平野がいかに広いかが分かりますね。北海道一の大都市である札幌は、この石狩平野の中に入っています。

 

・島の大きさ

 日本は多くの島を有しています。本州などの主要4島と北方領土を除く日本の島の中で一番大きい島は沖縄本島で、1204㎢になります。2位は佐渡島(新潟県)です。その広さは854㎢で、東京23区よりも広いです。

 

今回は色々な2位を取り上げてみました。皆さんすべてご存じだったでしょうか。やはり2位は1位に比べると知名度はガクンと落ちてしまうんですね。しかし2位だとしても地元の人にしてみれば1位なんですよね。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村