貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

都営地下鉄の駅で乗降客数が少ないのはどこ?

f:id:pointia:20210222162738j:plain

写真はwikipediaから参照

 

以前、東京メトロの中でも乗降客数が少ない駅をピックアップしていきました。今回は都営地下鉄で見てみたいと思います。新宿線、浅草線、三田線、大江戸線の4線からの乗降客数ワースト5の駅です。令和1年度(2019年4月から2020年3月まで)の東京都交通局の資料を抜粋して作成しました。都営地下鉄ではどんな駅がランクインされているのかみてみましょう。

 

・5位 西高島平(にしたかしまだいら) 13,606人

西高島平駅は三田線の駅で、三田線の終着駅になります。この駅は東京の地下鉄で最北端に位置する駅でもあります。駅から少し歩けばすぐに埼玉県ですので、埼玉県民の需要もあります。周辺は戸建住宅と物流系の倉庫や工場が並んでいます。

 

・4位 豊島園(としまえん) 12,410人

豊島園駅は大江戸線の駅で、2020年8月31日で閉演しましたが遊園地「としまえん」の最寄り駅になります。駅周辺は住宅街が広がっています。2023年にはとしまえんの跡地にハリー・ポッターの屋内型テーマ施設ができる予定ですのでまた利用者が増えるかもしれませんね。

 

・3位 国立競技場(こくりつきょうぎじょう) 10,764人

国立競技場駅は大江戸線の駅で、名前にもあるように国立競技場の最寄り駅となっています。また東京体育館、明治神宮野球場、秩父宮ラグビー場に行く人も利用しています。そのため乗降客数に比べてコンコースは混雑緩和を図る目的で広く確保されています。すぐ近くにはJR総武線の千駄ヶ谷駅があります。

 

・2位 白金台(しろかねだい) 10,663人

白金台駅は三田線の駅で、駅は対面式ホームとなっており東京メトロ南北線と駅設備&線路を共用しています。メディアによってこの周辺に住む女性を「シロガネーゼ」などと読んでいますが、町名の正しい読みは「しろかねだい」になります。落ち着いた街で高所得の住民が住んでいます。

 

・1位 新高島平(しんたかしまだいら) 10,000人

ワースト1位は新高島平駅でした。三田線の駅です。5位の西高島平駅の隣の駅になります。マンモス団地でもある高島平団地の最寄り駅になります。なぜ団地を擁しながら利用者が少ないかというと、駅間の距離が短いので利用者が他の駅に分散してしまうからです。隣の高島平駅へは徒歩9分で行くことができます。

 

今回は都営地下鉄の乗降客数のワースト5を見ていきました。東京メトロとは全然違う場所がワースト5にランクインしていましたね。今回もお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村