貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

新宿駅って、どのくらいのプラットホームがあるの?

f:id:pointia:20220405161219j:plain

日本一の乗降客数を誇る新宿駅。利用されたことのある方も多いのではないでしょうか。JRのみならず小田急、京王、西武、東京メトロ、都営地下鉄など数多くの私鉄も乗り入れています。新宿ダンジョンと言われるほど広大で、初めて利用する人にとっては迷路のように感じてしまう駅でしょう。広大な新宿駅ですが、どのくらいのプラットホームがあるのでしょうか。今回はその点を見ていきたいと思います。

 

JR線 (8面16線)

埼京線&湘南新宿ライン(1~4番線)

成田エクスプレス(5,6番線)

中央線快速&中央本線(7~12番線)

総武緩行線(13,16番線)

山手線(14,15番線)

 

小田急線 (6面5線)

小田急はちょっと特殊な運用をしています。

1番線は現在使われていません。

特急ロマンスカー(2,3番線)

快速急行、急行(4,5番線)

各駅停車(8,9番線)

降車ホーム(6,7,10番線)

 

京王線 (3面3線)

1番線は主に各駅停車(但し、初台と幡ヶ谷は通過)

2番線は主に多摩センター・橋本方面の特急と京王ライナー(行き先問わず)

3番線は主に京王八王子・高尾山口方面の特急が発着

 

京王新線 (1面2線) 都営新宿線に乗り入れています。

京王新線は4、5番線です。

4番線は初台・幡ヶ谷・笹塚・多摩センター・橋本・高尾山口方面。特急、京王ライナー以外は全て。

5番線は都営新宿線方面で、本八幡方面に向かいます。

 

都営大江戸線 (1面2線) 大江戸線は都営新宿線からの連番で6,7番線になっています。

6番線は六本木・大門・門前仲町方面

7番線は都庁前・光が丘方面

 

東京メトロ丸の内線 (1面2線)

1番線は荻窪方面

2番線は池袋方面

 

新宿駅単体で見ると、プラットホームの数は20面になります。線路は30になります。しかし新宿の周辺にはたくさんの駅があり、それも訳が分からなくなる要因にもなっています。

 

西武新宿駅 (2面3線) JR新宿駅から離れた場所にあります。

 

新宿三丁目駅 (3面6線)

東京メトロ丸の内線 (1面2線)

東京メトロ副都心線 (1面2線)

都営新宿線 (1面2線)

 

新宿西口駅 (1面2線)

 

上記のものも含めると、プラットホームの数は26面になり、線路は41にもなります。新宿駅がダンジョンと言われるのが分かるような気がしますね…。新宿ダンジョンを攻略したいのであれば実際に足を運ぶことをお勧めします。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村