貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

なぜ芸能人はハワイに行くのか? もっと静かなところに行かないの?

ワイキキビーチ

今はどこのテレビ局もしていないが、昔は年末年始になると必ず「〇〇さんがハワイに到着しました」などハワイからの中継がありました。冬の風物詩となっていたのです。真冬の日本に対して常夏のハワイですから、私も子供ながらに「ハワイかぁ。いいなぁ」と指をくわえてみていました。その反面「今の時期は高いんだろうなぁ」とさえ考えてもいました。芸能人ならお金は関係ないですね。

 

一つ前の記事では、なぜ日本人はハワイが好きなのかを考えましたが、芸能人もハワイ好きの方は多くいます。日本語が不自由しない、遊ぶところがたくさんある、料理も日本人になじみのあるものばかり、気候が良い、治安がいい、景色がいい、などなど好きになる要素がたくさん詰まっているのがハワイです。

 

でもそれなら一般人と同じです。確かにそうなんでしょう。しかし芸能人と一般人は多少異なる部分もあります。それは、お金がたくさんあることと、人目を気にするという点です。

 

私も、フィリピンのセブ島やドミニカ共和国のリゾート地など幾つか行ったことがありますが、海はきれいですがアクティビティーや飲食店はあまりありません。対してハワイはホテルやレストランはたくさんありますし、遊ぶところもあるので昼はビーチで、夜はナイトクラブやフラダンスショーを楽しむなど満喫することができます。ハワイは芸能人にとってお金を気にすることなく楽しめる環境になっているのです。

 

あとは、有名な芸能人ともなればハワイに別荘やセカンドハウスを持っている方もいます。そうなるとどうしてもハワイに行く機会は多くなります。ハワイに別荘があるなんてうらやましいですね。

 

加えて、芸能人は人に見られる職業です。日本では勝手にスマホで撮られたり、握手を求められたりとどうしても目立ってしまう存在です。ハワイなら日本にいる時よりもプライベートな時間を楽しめます。かといって、まったく気が付かれないのは嫌なようです。そこが芸能人ですね。静かにしていて欲しい&気付いてほしいのバランスの良さが芸能人をハワイに引き寄せるのかもしれません。本当に誰にも気付かれたくなければ違う場所に行くことでしょう。

 

今回はなぜ芸能人はハワイが好きなのか考えました。直接芸能人に聞いたらほかの理由もあるのかもしれませんが…

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村