貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

なぜ軍人は勲章を服にぶら下げているの?

写真はWikipediaから参照

テレビを見ていると自衛隊を含め、世界中の軍人の服にはたくさんの勲章が付いています。襟、袖、胸などなど至るところにあります。とりわけ階級が高くなるにつれて勲章が多くなる傾向が見受けられます。「あんなに付けて重くないのかな…」と考えてしまう時があるのですが、今回はなぜ軍人は勲章を服にぶら下げているのかについて考えます。

 

いくつか理由をまとめると。軍人たちが胸につける勲章は、勇気や忠誠心や功績などを讃えるために授与されます。また、勲章は軍人たちの訓練や戦闘における実績や功績を証明し、軍人の地位や能力を示すためにも使われます。ですから勲章が多ければ多いほど階級は上がります。さらに、勲章は軍人たちが一生涯誇りに思うものであり、自己評価の手段としても機能します。勲章を服に付けるにはこういった理由があるんですね。

 

勲章の起源は古代ローマ時代に遡ります。当時、軍人たちは勝利の報酬として、象牙や黄金のオークの冠など、様々な贈り物を受け取っていました。中世に入ると、騎士たちは戦争の功績に応じて、勲章や称号を授与されるようになりました。そして、19世紀に入ると、現代の勲章の形が定着しました。

 

軍人たちは勲章を胸につけ、その勲章を誇りに思います。勲章をぶら下げることで、軍人たちは自分たちの功績や訓練、戦争における貢献を示し、同時に他の軍人たちにも勇気や忠誠心、責任感などを示します。また、勲章は、軍人たちが自分自身の成長を示すための記章であり、同時に、国民に軍人たちが果たす貢献を認めてもらう手段でもあります。

 

勲章を授与することは、軍人たちの仕事への熱意と責任感を高めるためにも非常に重要です。勲章は、軍人たちの自己評価の手段としても機能し、自己の成長を確認することができます。そして、勲章は軍人たちにとって、一生涯の誇りとして残ります。

 

しかし、勲章を受賞することは簡単ではありません。軍人たちは、厳しい訓練や戦場での緊張感の中で、危険な任務を遂行しなければなりません。そして、勲章を受賞するには、それらの任務において優れた成果を上げる必要があります。勲章を受賞することは、軍人たちが自己を犠牲にして果たす任務への賞賛という意味も含まれています。

 

以上、勲章をぶら下げる理由についてお話しました。勲章は、軍人たちが自分たちの貢献を示す手段であり、自己評価や社会的地位を高めるための重要な役割を担っています。軍人たちは、勲章を胸につけ、自分たちが果たす任務に誇りを持って取り組んでいるのです。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村