貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

なんでスーパーマーケットの店内には窓が無いの?

スーパーマーケットに行くと、気がつくことがあります。それは、スーパーマーケットには窓がないということです。買い物が終わって商品を袋に入れるテーブルあたりには窓がありますが、店内にはほぼ窓は存在しません。なぜスーパーマーケットには窓がないのでしょうか。今回はその点を考えたいと思います。

 

まずは、照明の問題です。スーパーマーケットは、お店の中を明るく照らすために多くの照明器具を使用しています。しかし、窓を設置すると、外からの光が入ってくることで、店内の明るさが均等にならなくなってしまいます。そのため、スーパーマーケットは窓を設置しないことで、店内の明るさを一定に保っています。

 

また、スーパーマーケットは、商品の品質を保つために温度や湿度を管理しています。窓を設置すると、外気の温度や湿度が店内に影響を与えるため、商品の品質を保つことができなくなってしまいます。そのため、スーパーマーケットは窓を設置せず、空調や換気システムを使用して温度や湿度を管理しています。窓が無いことで、太陽光線が入り込んで眩しくなったりしないようにもしています。

 

さらに、防犯の問題もあります。スーパーマーケットは、多くの商品を扱っているため、万引きや窃盗などの防犯対策が必要です。窓を設置すると、外から店内が見えるため、犯罪者にとっては犯罪の機会が増えてしまいます。そのため、スーパーマーケットは窓を設置しないことで、防犯対策を徹底しています。

 

加えて、スーパーマーケットは営業時間が長いため、エネルギーの消費量が非常に大きくなります。窓を設置することで、冷房や暖房の効率が悪くなり、エネルギーの消費量が増えてしまいます。そのため、スーパーマーケットは窓を設置しないことで、エネルギーの消費量を抑えることができます。

 

最後に、マーケティングの観点からも窓の設置にはメリットがありません。スーパーマーケットは、消費者が買い物に集中させるために外の情報を与えないようにしています。「外が暗くなってきたからもう帰ろう」という思いにはならないのです。たくさん買ってもらいたいのでお客には買い物に集中してもらいたいと店側は考えています。

 

スーパーマーケットは、お客様に商品を提供するだけでなく、快適な買い物環境を提供することが求められています。窓を設置することで、その目的を達成することができないため、スーパーマーケットは窓を設置しないことが一般的なのです。いろいろ考えられているんですね。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村