貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧米人はゆっくりバカンスを過ごすのに、なぜ日本人はぎっしり予定を詰めた旅程を組むの?

旅行スタイルやバカンスの過ごし方は文化や価値観によって大きく異なります。特に欧米人と日本人の間には、その違いが顕著に現れることがあります。今回は、欧米人がゆっくりとバカンスを楽しむのに対し、日本人が予定をぎっしり詰めた旅程を好む理由につい…

いざとなったら大型旅客機は一般の道路に着陸できるの?

A380の着陸 飛行機の運航は私たちの生活に欠かせないものとなっています。航空機が快適で効率的な移動手段として日々多くの人々に利用されていますが、飛行機には予期せぬトラブルがつきものです。そんな緊急事態において、大型旅客機は一般の道路に着陸でき…

町にある銭湯はなぜ減っているのか?

銭湯といえば、疲れを癒やし、友達や家族とのコミュニケーションの場として愛されている場所です。しかし、近年、多くの街でその数が減少しています。それはなぜでしょうか。いくつかの理由を考えます。 まず、銭湯の歴史について簡単に振り返りましょう。風…

なんで海賊って悪い人たちなのに魅力的に映るの?

映画やアニメの影響もあり、海賊と聞くと多くの人々がロマンチックな冒険や自由を求める反逆者のイメージを思い浮かべるでしょう。しかし、実際の海賊は法を犯し、他人の財産を奪い、時には暴力を振るう犯罪者でした。では、なぜ多くの人は海賊に魅了される…

ネーミングライツのメリット・デメリットとは?

ベルーナドーム(西武ドーム) ネーミングライツとは命名権のことで、企業などが施設などに名前をつける権利を購入する契約のことを指します。企業が自社の名前を公共の目に触れる場所やイベントに付けることで、広告効果を得るための手段であり、一方で施設…

なんで日本には寝台バスがないの?

ベトナムの寝台バス 日本の高速バスは年々豪華になっており、とりわけ夜間走る高速バスは、快適な睡眠がとれるようにシートに工夫が重ねられてきました。でもゆっくり寝そべることのできる寝台バスは存在しません。フルフラットになれれば快適ですし、人気も…

服部半蔵って忍者じゃないの?

忍者といえば真っ先に思い浮かぶのが服部半蔵ではないでしょうか。アニメ、マンガ、ゲームなどの作品の中で、服部半蔵は様々な忍術を駆使して敵を倒すスーパー忍者として描かれています。しかし、史実の服部半蔵は、忍術よりも武勇や知略で活躍した武将でし…

ミネラルウォーターの歴史とは?

皆さんはミネラルウォーターを飲みますか。日本の代表的なミネラルウォーターでは南アルプスの天然水、いろはす、アルカリイオン水などが有名ですね。外国のブランドだとエビアン、ボルヴィック、クリスタルガイザー、ヴィッテル、サンペレグリノ、コントレ…