貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

なぜ東京一極集中は無くならないのか?

地方は人がいなくなって衰退していくのに、東京は人であふれかえっているということを聞いたことがあるのではないでしょうか。なぜ東京に人が集まってくるのでしょうか。今日は、東京が一極集中してしまう理由についてお話しします。これは日本の社会や経済…

「都会のローカル線」JR鶴見線に人名駅が多いのはなぜ?

浅野駅 今日は横浜と川崎を結ぶ短いけれど興味深いJR鶴見線についてお話ししたいと思います。工場地帯を走る鶴見線は、横浜市の鶴見駅から川崎市の扇町駅までを結ぶ本線と、2本の支線から成り立っています。全長はわずか9.7kmという短い路線ですが、魅力がた…

なぜ沖縄だけ真夏でも本土に比べて気温が低いの?

夏真っ盛りの日本列島では、気温がぐんぐん上がり、連日の猛暑日が続くことが多いです。40度を超える場所が毎年のように報じられます。しかし、そんな中でも沖縄だけは比較的涼しい日が続くことがあります。それにはいくつかの理由がありますので、今回はそ…

なぜ銭湯には富士山の背景画が描かれているの?

皆さんは銭湯に行ったことはありますか。主流となっているのはスーパー銭湯などの大型施設ですが、個人で経営している銭湯もちらほら見つけることができます。そして銭湯といえば、多くの人が思い浮かべるのが富士山の背景画です。浴槽の上に雄大な富士山が…

町田市って東京?それとも神奈川?

東京や神奈川に住んでいる方は、町田市という名前を聞いたことがあるかもしれません。サッカーのJ1チーム「町田ゼルビア」を知っている方も多いでしょう。しかし、町田市がどこにあるのかを知らない方もいるかもしれません。実は、町田市は東京都にあります…

飛行機の座席表示から「I」が抜けている理由とは?

飛行機に乗るとき、事前に座席を予約できます。航空会社のホームページに座席の配置図が載っているので、自分で好きな席を選ぶことができます。 座席番号は、横の列では左から順にA、B、C・・・とアルファベットがつけられ、最後はKのあたりで終わります。前…

なんで豊臣秀吉は朝鮮に攻めていったの?

豊臣秀吉像と豊国神社 豊臣秀吉は織田信長亡き後、日本を統一しました。農民から太閤にまで登りつめた日本史の中でも有名な人物です。そして織田信長と徳川家康に並ぶ「戦国三英傑」に1人です。秀吉は知恵を用いて幾多の戦いに勝利していきました。そして天…

着陸時に大型旅客機が機首を上げるのはなぜ?

写真はwikipediaから参照 着陸時のフレア操作 大型飛行機が着陸する時、ドシンという揺れを感じます。これは地面とタイヤがぶつかった時に起こる振動です。この振動を感じると、無事に到着したんだと感じます。しかしこの振動はメインギア(後ろのタイヤ)が地…

高速バスを発達させた“共同運行スタイル”って何?

写真はwikipediaから参照 阪急観光バス 高速バスは、バス会社にとって重要な収益源となっていますが、その歴史は比較的浅いものです。高速バスの歴史は、路線バスや観光バスに比べて新しいものとなっています。なぜなら1960年代前半まで日本に本格的な高速道…

唯一、先進国から発展途上国になったアルゼンチンとは?

アルゼンチンは南米に位置し、サッカーの強豪国として知られ、メッシやマラドーナの出身国でもあります。アルゼンチンはかつて世界的な経済大国でしたが、現在は経済の不安定さで知られています。ノーベル経済学賞受賞者のサイモン・クズネッツが「経済には…

なんで滋賀県にはお城がたくさんあるの?

彦根城 滋賀県にある有名なものと言えば琵琶湖です。県の中心にある琵琶湖にはとりわけ多くの城が築かれていました。有名なものだけでも国宝の現存天守があり、「ひこにゃん」がいる彦根城(彦根市)、羽柴秀吉が築城した城下町が人気の長浜城(長浜市)。現…

関ヶ原はなぜ交通の要衝と言われているの? なんで関ヶ原で戦ったの?

関ヶ原 関ヶ原と言ったらほとんどの方は関ケ原の戦いをイメージすることでしょう。石田三成率いる西軍と徳川家康率いる東軍が入り混じって戦うのですから、さぞ広大な土地が広がっているのだろうと思ってしまいますが、現地に行ってみると山の合間にあり、決…

なんで沖縄の家には貯水タンクが備え付けられているの?

沖縄に行かれた方ならある疑問が思い浮かんだはずです。本州とは違って沖縄本島はコンクリート造の家々がほとんどで、さらに家の屋上には貯水タンクが備え付けられていることです。それはなぜなのでしょうか。 まず、多くの家がコンクリート造なのは、台風や…

なんで日本人は時間に正確なの?

日本人が時間に正確であるということは、世界中で知られていますね。この特性がどうして生まれたのかを考えるために、少し歴史を振り返りつつ、日本人の性格についても探ってみましょう。 まず、日本の歴史を見てみましょう。日本は昔から農業が盛んで、特に…

次世代に続々登場?バス停名の文字数競争

写真はWikipediaから参照 四国交通 鉄道駅の名前は通常、シンプルでわかりやすい名前が付けられます。なぜなら駅名はその地域全体を代表することが多いからです。しかし、しかしバスの場合はバス停間の距離が短く、それゆえ特定の建物や施設、地域の詳細な地…

空港バスのデザインが普通の路線バスと異なっているのはなぜ?

空港内で走るランプバス 空港で見かけるバスは、普通の路線バスと異なる独自のデザインが施されています。なぜ空港のバスは特別な形をしているのでしょうか?この記事では、空港バスのデザインがどのように利用者の利便性や効率性を高めるために工夫されてい…

なぜ地中海沿いには白い家が多いの?

ギリシャ サントリーニ島 イタリアのアルベロベッロやギリシャのサントリーニ島など地中海沿岸の地域を訪れると、多くの人々が驚くのは、その美しい景観と共に広がる白い家々の風景です。この地域の特有の美学と文化が交じり合った白い家々には、実は多くの…

欧米人はゆっくりバカンスを過ごすのに、なぜ日本人はぎっしり予定を詰めた旅程を組むの?

旅行スタイルやバカンスの過ごし方は文化や価値観によって大きく異なります。特に欧米人と日本人の間には、その違いが顕著に現れることがあります。今回は、欧米人がゆっくりとバカンスを楽しむのに対し、日本人が予定をぎっしり詰めた旅程を好む理由につい…

いざとなったら大型旅客機は一般の道路に着陸できるの?

A380の着陸 飛行機の運航は私たちの生活に欠かせないものとなっています。航空機が快適で効率的な移動手段として日々多くの人々に利用されていますが、飛行機には予期せぬトラブルがつきものです。そんな緊急事態において、大型旅客機は一般の道路に着陸でき…

町にある銭湯はなぜ減っているのか?

銭湯といえば、疲れを癒やし、友達や家族とのコミュニケーションの場として愛されている場所です。しかし、近年、多くの街でその数が減少しています。それはなぜでしょうか。いくつかの理由を考えます。 まず、銭湯の歴史について簡単に振り返りましょう。風…

なんで海賊って悪い人たちなのに魅力的に映るの?

映画やアニメの影響もあり、海賊と聞くと多くの人々がロマンチックな冒険や自由を求める反逆者のイメージを思い浮かべるでしょう。しかし、実際の海賊は法を犯し、他人の財産を奪い、時には暴力を振るう犯罪者でした。では、なぜ多くの人は海賊に魅了される…

ネーミングライツのメリット・デメリットとは?

ベルーナドーム(西武ドーム) ネーミングライツとは命名権のことで、企業などが施設などに名前をつける権利を購入する契約のことを指します。企業が自社の名前を公共の目に触れる場所やイベントに付けることで、広告効果を得るための手段であり、一方で施設…

なんで日本には寝台バスがないの?

ベトナムの寝台バス 日本の高速バスは年々豪華になっており、とりわけ夜間走る高速バスは、快適な睡眠がとれるようにシートに工夫が重ねられてきました。でもゆっくり寝そべることのできる寝台バスは存在しません。フルフラットになれれば快適ですし、人気も…

服部半蔵って忍者じゃないの?

忍者といえば真っ先に思い浮かぶのが服部半蔵ではないでしょうか。アニメ、マンガ、ゲームなどの作品の中で、服部半蔵は様々な忍術を駆使して敵を倒すスーパー忍者として描かれています。しかし、史実の服部半蔵は、忍術よりも武勇や知略で活躍した武将でし…

ミネラルウォーターの歴史とは?

皆さんはミネラルウォーターを飲みますか。日本の代表的なミネラルウォーターでは南アルプスの天然水、いろはす、アルカリイオン水などが有名ですね。外国のブランドだとエビアン、ボルヴィック、クリスタルガイザー、ヴィッテル、サンペレグリノ、コントレ…

なんで飛行機は南極の上を飛ばないの?

南極大陸とペンギン 皆さんは飛行機に乗っていて南極の上空を飛んだことがありますか。多くの方は「ない」と答えるでしょう。それはなぜでしょうか。答えは簡単です。Google Earthを見ていただければ分かります。 マップを見ていただくと南極の近くには何が…

なぜスイスは銀行と時計店が多いの?

ヨーロッパのアルプス山脈に囲まれた国であるスイス。「アルプスの少女ハイジ」の舞台としても有名ですね。そんなスイスですが、外国人旅行者の中には「スイスでは、自分の後ろに石を投げれば銀行か時計店に当たる」と揶揄されるほど銀行と時計店が多い国で…

なぜ政府専用機は必ず2機が一緒に飛ぶの?

写真はWikipediaから参照 初代政府専用機 ボーイング777-400 政府専用機は、天皇陛下や総理を含む要人たちが海外に行く時や、国際会議に出席するときに用いられる飛行機です。テレビで映し出されるのは1機だけですが、実際は2機用いられています。なんでそん…

第二次世界大戦・太平洋戦争・大東亜戦争の違いは?

サイパン:スーサイドクリフ 皆さんは、「第二次世界大戦」「太平洋戦争」「大東亜戦争」という言葉を聞いたことがあるでしょう。これらの用語は、歴史の授業や教科書でよく耳にするかもしれませんが、なぜ3つもの言葉があるのでしょうか。今回はその点を考…

なんで、天王星、海王星、冥王星などの遠い星には「王」という文字が付くの?

学校で「スイ・キン・チ・カ・モク・ドッ・テン・カイ・メイ」と教わった方は多いのではないでしょうか。もちろん、これは太陽系の惑星である「水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星」のことで、太陽から近い順に数える暗記法です。…