貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の人に、「広島焼き」と言うと怒るのはなぜか?

広島焼きをご存知でしょうか。簡単に言えば広島版お好み焼きです。大阪で食べられているお好み焼きとは違い、薄く伸ばした小麦粉の生地の上に、野菜や肉、トッピングで中華麺を入れて、重ねてひっくり返して蒸し焼きにするのが特徴となっています。大阪のお…

京都市ってお金有りそうなのに、なんで財政難なの?

京都市ってなんだかお高いイメージがありますね。観光地もあり外から人もいっぱいやって来ますし潤ってそうです。しかし京都市はかなりの財政難です。それはなぜでしょうか。 京都市というのは盆地にあり、すぐ近くには山が迫っており山林が約7割を占めます…

東京はなぜ水上交通が充実しているの?

東京の交通と言えば何を思い浮かべますか。網目のように張り巡らされた鉄道ではないでしょうか。JR、私鉄、地下鉄など多くの路線がひしめき合っています。加えて、都バスを中心とした路線バスもたくさん走っています。しかしほかにも使える交通機関がありま…

南国から先進国が現れなかったのはなんで?

先進国と聞くと、どの国を思い浮かべるでしょうか。西ヨーロッパ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、日本などが思いつくでしょう。大体の国が北緯20度から50度の間にあります。比較的寒い地域に集中しています。四大文明が発達したのも北緯20度から40度の…

ヨーロッパって地続きなのに、なんで言語がバラバラなの?

ヨーロッパの多くの国は他の国と隣り合っています。つまり地続きです。普通に考えれば同じ言語を使いそうですが、一部を除きほとんどの国が自国の言語を喋ります。なぜ別言語なのでしょうか。 実はそれぞれ言語は違っていても、かなり似ている部分があります…

ミニ新幹線って、なんで山形と秋田だけなの? 他にできないの?

在来線区間を走る秋田新幹線E6系 四国のJR予土線(宇和島~窪川間)に0系新幹線を模した鉄道ホビートレイン、もとい「なんちゃって新幹線」が走っています。新幹線は地方都市にとって憧れとなっています。日本には多くの新幹線が走っていますが、山形新幹線…

憧れる田舎暮らし 都会と何が違うの?

田舎に住んでいる方は都会(東京)に憧れ、都会に住んでいる方は田舎に憧れるものです。私は子供のころは千葉(千葉市)で育ち、その後ドミニカ共和国の田舎町で数年過ごし、今は神奈川にいます。田舎といっても日本ではなくカリブ海の田舎なので同じではな…

むかしは江戸に向かうのに、東海道ではなく距離の長い中山道を使ったの?

中山道にある奈良井宿 東京から大阪方面に向かう際、鉄道であれば東海道新幹線。車での移動であれば東名高速もしくは新東名高速を使います。それが一番早いからです。しかし、江戸時代においてはもちろん東海道も整備され使われましたが、今の長野県や群馬県…

あーここに道路があったら便利なのにな… と思う場所は?

「ここに道路が通っていればかなり便利なのに…」という場所は少なくありません。10分程度の迂回ならまだいいとしても、1時間以上かかるとしたらイライラが募るかもしれません。おそらく地権者と折り合いがつかなかったり、建設費や採算の問題で道路が無いこ…

なんで飛行機はヒマラヤ上空を避けて飛んでいるの?

ヒマラヤ山脈 フライトレーダー24というアプリがあります。これは地図上に現在飛行機がどこを飛んでいるのかを見ることのできるアプリです。世界中たくさんの飛行機が飛んでいることが分かります。でもよく見るとヒマラヤ上空には飛行機が1機も飛んでいませ…

なんで日本は小さな島国なのに、人も多く、発展しているの?

イギリス、フィリピン、スリランカ、フィジーなど、世界中に島国と呼ばれるものはたくさんあります。日本も島国の一つです。世界地図を見ると、日本に比べて大きな国がたくさんあります。でも日本は世界の中で11番目に人口が多い国です。なんでこんなに人が…

宇宙空間でソビエトの崩壊を迎え、ロシアに帰還した宇宙飛行士とは?

写真はWikipediaから参照 宇宙ステーション:ミール 「最後のソビエト市民」と呼ばれている人がいます。それはセルゲイ・クリカレフというロシア人です。彼はなぜそのように呼ばれているのでしょうか。 セルゲイ・クリカレフ(以下クリカレフ)は1958年レニ…

世界最長の防御がない国境ってどこの国?

国境を超える時、テンションが上がりますよね。といっても日本は島国で、陸上における国境がありませんので、外国に行かないと国境を超える経験はできません。だいたい国境では検問所などあり、不審者や不法入国者などが入らないよう警備員が配置され、なん…

なんで、JR東と東海の新幹線は東京駅で直通しないの?

みんなのあこがれ新幹線。しかし、JR東の新幹線は色とりどりであるのに対し、JR東海の新幹線は白とブルーの車両で分かれています。車両を見ればどっちの会社か分かります。どっちの新幹線もかっこいいのですが、なぜJR東と東海の新幹線は東京駅に乗り入れて…

なんでオランダってあんなに小さな国なのに、農産物輸出で第2位なの?

オランダのイメージは何でしょうか。オレンジ色、水車、海抜が低い、身長が高い、などかもしれません。国土は大きくはなく、201ヵ国中131番目の大きさになります。131番目といっても分かりにくいですね。簡単に言えばオランダは九州より少し大きい面積を持っ…

世界で1番高い山 4つの候補があるってほんと?

写真はWikipediaから参照 キリマンジャロ 世界で1番高い山ときいたら、ほとんどの人はエベレストと答えるでしょう。山頂の標高は8,848mで、地球上でもっとも高い山です。では残りの3つの候補はどんな理由で世界一高い山と言えるのでしょうか。今回はその点…

日本は地理的に、ものすごく恵まれた場所にあるって知ってた?

日本に住んでいると、日本の良さが分からないことがあります。しかし海外から見た時、ものすごく羨ましがれる場所に存在しています。なぜそう言えるのでしょうか。今回は日本の立地について考えます。 まず、日本は島国です。陸地で他国とつながっていないこ…

旧国名がたくさん入っている都道府県はどこ?

丹波の黒豆 日本には47都道府県があり、各県によって文化や風習は変わります。しかし、今の都道府県になるまではもっと多くの国に分かれていました。飛鳥時代に日本に持ち込まれた律令制度の元で各地の行政区分を行ったものが律令国(令制国)で、ほとんど変…

新千歳空港って、なんで札幌から距離が離れているの?

新千歳空港 ターミナル内 以前、3年間札幌に住んでいました。北海道内の移動は鉄道と車だったのですが、東京に行く時は飛行機一択でした。当然札幌からだと利用する空港は新千歳空港になるわけですが、札幌からだとちょっと距離が離れているんですよね。快速…

千葉県って日本で唯一、高い山が無いってほんと? 実はすごい県なんよ!

山がちな区間を走る内房線209系 千葉県と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。東京の腰巾着、千葉なのに東京ディズニーランド、東京から遠い成田空港など、いろいろ揶揄されています。その半面、比較的温暖で観光地も多く、東京へのアクセスが良いというメリ…

長野県って「村」が突出して多いよね?なんで?

原村から見た八ヶ岳連峰 都道府県の自治体がジグソーパズルのようになっているアプリがあり、いろいろな都道府県で遊んでいたのですが、ダントツで長野県が難しく、長野県は大きく、かつ自治体の数が多いので、パズルを埋めていくのにかなりの時間を要しまし…

「イケア効果」でやりがいは増えるのか?

写真はWikipedhiaから参照 皆さんは料理やモノづくりやDIYなどお好きでしょうか。面倒だと思う人もいれば、楽しいと感じる人もいます。例えば、ハンバーグを作る時、自分でひき肉をこねて、玉ねぎを入れて、味付けして、焼いて、食べるという幾つかの工程を…

領土紛争を解決するために努力した結果、酒を送ることにした国々とは?

写真はWikipedhiから参照 ハンス島 多くの国で領土を巡った争いが起こっています。日本でも竹島や尖閣諸島の問題がありますね。領土を巡る争いにはたびたび血が流れており、簡単には解決しないものです。それに伴い、相手の国への悪感情が生まれます。そんな…