貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアバスA380の将来は明るい? それとも暗い?

皆さんはエアバスA380をご存知でしょうか?2階建ての世界最大のジェット旅客機になります。千葉に住んでいた時は成田空港に行ってシンガポール航空やタイ航空のA380を見に行ったものです。かっこいいというよりかは大きさゆえに迫力あるボディーと言った方が…

中国の省を覚えてみよう!のコーナー

ニューヨーク州、カリフォルニア州、フロリダ州、テキサス州などアメリカの州はなんとなく聞いたことがあっても、中国の“省”については良くわからないという方も多いのではないでしょうか?省についてちょっと知っていると「〇〇省でパンダの赤ちゃんが産ま…

世界一の巨大ダムー三峡ダム もし決壊したらどうなる?

写真:wikipediaから引用 三峡ダム 世界中でコロナウイルスが蔓延し、各国が対応に追われています。第二波、第三波も来ると言われています。しかし災害はコロナウイルスだけではありません。特に自然災害は待ってはくれません。地震や台風、熱波や大雨など不…

なんで金は貴重なのか?

金の円建て価格が約40年ぶりに最高値を更新するなど、価格が高騰し続けています。金は戦争や金融危機の際にも価値が暴落しにくいことから、「有事の安全資産」といわれています。新型コロナウイルス感染拡大による経済の先行き不安と通貨安懸念を理由に、金…

ロシアの北極圏で真夏並みの暑さ なんと38度! どんな影響があるの?

写真はシベリア 今回気温38度になったのは、熊谷でも多治見でもありません。なんとロシアのシベリア、それも北極圏内にあるベルホヤンスクという街においてです。シベリアのイメージは極寒、針葉樹、永久凍土などかもしれません。私はそのようなイメージを持…

なんで地下鉄なのに地上を走っているの?

写真は東西線 地下鉄は「地下を走る鉄道」の事です。しかし、地上を走っている地下鉄も珍しくありません。例えば関東で代表的なものと言えば「東京メトロ東西線」が挙げられます。関西で言えば「大阪メトロ御堂筋線」でしょう。 東西線は中野駅から西船橋駅…

TikTokの勢いは本物か? 時代の流れに沿った動画共有アプリ!

TikTokというものをご存知でしょうか?世界中で流行っている動画共有アプリの一つです。特に10代を中心に若い人たちが利用しています。2019年の時点で、20憶ダウンロードを達成しています。これは史上最速です。日本でもここ数年で凄まじい勢いでユーザー数…

住みたい街ランキング1位の横浜市 本当に住みたい?

個人的に面白い記事を見つけました。 ウェイブダッシュは6月17日、「全国住みたい街ランキング2020」を発表した。調査は昨年4月~今年3月にネット上で実施し、同社運営のサイト「生活ガイド.com」の会員1万8963人から回答を得た。 前年から変わらず1位に輝い…

自動運転が普及していけば、田舎の土地も人気が出るの?

多くの人が働くために都心に集まり、そのニーズに応えるかの如く不動産価格が上昇しています。一般的に都心に近い街は地価が高く、自宅として選択できる住宅の面積は小さくなります。最近よく見るCMに「OPEN HOUSE」があります。「東京に、家を持とう」のキ…

バフェットも手放した航空業界 ANAの経営は大丈夫?

JALと常にしのぎを削っている日本を代表する巨大航空会社ANA(All Nippon Airways 全日空)。コロナの影響で航空業界は大ダメージを受けていますが、ANAの経営状況もよろしくありませんでした。個人的に、日本の空の移動に関してはANAをよく利用していますの…

最強洗剤サンポールの使い方!

緑の洗剤と言えば何を思い浮かべますか?多くの人はサンポールを思い浮かべるのではないでしょうか。そうです。トイレの便器に使う酸性の洗剤です。このサンポールはとても使い勝手がよく、トイレ以外にも使用できます。私もよくサンポールを使いますので、…

バッタの襲来は聖書の中にも出てくるの?

写真:wikipedia参照(トノサマバッタ) 先回は、アフリカや中東などで猛威を振るっているサバクトビバッタに関して書きました。集団でとんでもない量の草木を食べるサバクトビバッタですけれども、日本にも同じようなバッタがいます。その名前はトノサマバ…

最近話題のサバクトビバッタって何?

写真:wikipedia参照 テレビを付けると新型コロナウイルスの話題がほとんどですが、ネット上ではちらほら見かけるようになった話題として、サバクトビバッタによる蝗害(こうがい)があります。蝗害とは、大量発生したバッタによって農作物が食べられてしま…