貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで海の水はしょっぱいの? 地域によって差はあるの?

海の水って舐めるとしょっぱいですよね。これは当たり前の事なのですが、でもよくよく考えるとおかしな話です。海には数多くの淡水の河川が注ぎ込まれていることを考えると、少しづつ塩分が薄まっていきそうですがそんなことはありません。では、なぜ海の水…

ハワイってリゾート以外に特徴はあるの?

太平洋上に浮かぶハワイ諸島は、その美しいビーチや常夏の島として知られ、多くの日本人観光客が訪れています。日本人にとって特に親しみやすい存在でもあり、外国語へのコンプレックスを抱く日本人にとっては、「とりあえず日本語の通じる外国」として安心…

日本に初めてキリンを持ってきて大手柄なのに、なぜ園長はクビになったのか?

動物園に行くとキリンを見る機会があります。他の動物とは違い、キリンの大きさというか、あまりの首の長さに驚きますね。今でこそ日本各地にある動物園でキリンの姿を見ることができますが、もともと日本にいる動物ではないので昔は見ることができませんで…

大名が国替えのとき、どうやって引っ越しをしたの?

写真はwikipediaから参照 姫路城 江戸時代において、大名たちはずっと同じ場所にいたわけではありませんでした。徳川幕府の命令によって藩の引っ越しが行われました。現代でも引っ越しをするさい、手続きや荷造りなどかなりの労力が必要となります。それが藩…

貝がお金代わりだったころ、“偽札”は簡単に作ることができたの?

タカラガイ 昔の人は貝をお金代わりにしていた、というのを耳にしたことがあるかもしれません。多くの人は、「なら海に行って貝を拾えば金持ちになれるじゃん」と考えます。なぜ貝はお金代わりとしていたのでしょうか。 貝をお金代わりに使っていたのを「貝…

ミッキーマウスはもともとネズミじゃなかったってホント?

写真はwikipediaから参照 ミッキーマウス ディズニー作品の中で一番有名なキャラクターと言えばミッキーマウスです。ディズニーの象徴的な存在として世界中の人たちから愛されています。ミッキーマウスとあるようにマウス、つまりネズミだと思われがちですが…

日本初のプロ野球チームはどこと対戦していたの?

現在の日本のプロ野球チームは12球団あります。チームの数が偶数のため、余ることなくどのチームもどこかのチームと対戦できます。しかし、日本のプロ野球ができた当初、1チームしかなく試合を組むのが大変な状況でした。どのようにして試合を行なっていたの…

厚木基地は厚木市に無いってほんと?

アメリカ海軍戦闘機 厚木海軍飛行場 関東に住んでいなくても厚木基地という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。時々ニュースなどでも耳にする基地ですが、この厚木基地というのはアメリカ海軍と日本の海上自衛隊が共同で使用している軍事基…

武田信玄の騎馬隊の馬はかなり小さな馬だったってほんと?

木曽馬 武田の騎馬隊と言えば、縦横無尽に戦場を駆け巡り、勇猛果敢に敵陣に突っ込んでいくイメージがあります。大河ドラマなどでもそのように描かれているので、サラブレットのような筋骨隆々の馬にまたがって戦っていたのだろうと考えるでしょう。しかし、…

あまりにマヌケすぎるローラースケートの発明者はどんな人?

今はローラースケートで道路を滑っている人を見ないですね。それもそのはずで、日本では道路交通法によって「交通のひんぱんな道路」でのローラースケートが禁止されているからです。「ひんぱんな」というのがあいまいではありますが、歩行者や交通量の多い…

地震で滅びた戦国武将がいたってホント?

写真はWikipediaから参照 帰雲城跡と後方の山体崩壊した帰雲山 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信、北条氏康、石田三成など戦国時代には有名な戦国大名がいます。では、戦国大名と一族が地震で亡くなった話を聞いたことがありますか。ほとん…

飛行機事故の確率は驚くべき低さ!毎日飛行機に乗っても安心の438年に1回とは?

令和6年1月2日には、JALの飛行機と海上保安庁の飛行機が滑走路上で衝突し、JALの飛行機が炎上している衝撃的な映像が流されていました。飛行機は安全な乗り物だと知っていても、やはり苦手意識をもっておられる方は一定数います。事故だけでなく、そもそも大…