貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで東名があるのに新東名を造ったの?

写真は新東名 奥に静岡市内が見える。 東京と名古屋を結んでいる東名自動車道。西日本へ行くにあたり利用された方も多いのではないでしょうか。また東名は日本の物流を支えてもいますので多くのトラックも走っています。東名自動車道が出来たのは1969年に開…

災害が自分に降りかかる確率って何%?

皆さんは今までで大きな災害に遭ったことはありますか?災害と言っても地震、火災、台風、交通事故など多岐にわたります。ですから皆さんおそらく100%の確率で災害に直面しているはずです。あとは程度もしくは規模の問題です。 内閣府のHPに載せられていた…

アフリカってなんでどの国も資源があるのに貧乏なの?

皆さんはアフリカと聞くとどんなイメージを持ちますか?黒人、砂漠、暑い、貧困などかもしれません。アフリカといっても、53か国の国々があり、アフリカ大陸は日本の約80倍もの面積があります。53か国もあるので当然国によって生活・言語・宗教・文化等が異…

首相官邸と首相公邸ってどう違うの?

写真はwikipediaから参照 首相官邸 ニュースでよく目にする首相官邸。とても大きな建物ですよね。この首相官邸とはどんな建物なのでしょうか。そして首相公邸というのもありますが、違いはあるのでしょうか。 首相官邸というのは簡単に言えば総理大臣が執務…

ストレスを抱えたニワトリの安い卵 ストレスフリーのニワトリの高い卵

日本人は一年の間に平均338個の卵を食べるそうで、世界2位の卵消費量です。自分ではそんなに買っていないと感じますが、加工品の中に卵がたくさん使われていますので、そういったものを合わせると338個食べているようです。日本人にとって卵は欠かせないもの…

隠れた好立地 “小田原” 小田原のメリットは?

写真は小田原城 皆さんは住む場所をどんな理由で決めていますか?多くの場合は会社に通える範囲で家を探します。そして自然のある、病院や学校が近い、スーパーが近くにある、快速が停まる…などの理由で場所を絞っていくことが多いでしょう。今回は立地的に…