貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火山の噴火によって、政治不安が起きたことがあるの?

桜島 ここ数か月、軽石の問題がメディアによって伝えられています。皆さんもご存知の通り海底火山(福徳岡ノ場)の噴火によって出てきた噴出物(軽石)が沖縄にたどり着き海面を覆ってしまいました。軽石が海水面を覆うことで、船舶の航行が出来なくなったり…

めっちゃ長生き! 11もの元号を生きた最後のお殿様ってだれ?

広島城 日本では、明治、大正、昭和、平成、令和の5つの元号をまたいでいれば長生きと言えるでしょう。しかしもう少し前には11もの元号を生きた人をご存知でしょうか。それも大名、つまりお殿様です。一体誰なのでしょうか。 浅野長勲(あさの ながこと)と…

日光節約時間って何? いとややこしきかな

日光節約時間?なんのこっちゃ、と思われる方も多いでしょう。これはサマータイムのことです。アメリカでは【daylight saving time】と言いますので、直訳すると日光節約時間になります。 日本はサマータイムを取り入れていないため、サマータイムがどういう…

日本でいちばん地位の高かった象の最期

アジアゾウ 象は日本各地の多くの動物園で飼育されています。大きな体と大きな耳、そして何よりも長い鼻を用いて水を飲み、エサを食べるなど上手に動かしています。ゆったりとした動きや温厚な性格から大人から子供まで愛される動物です。 見ようと思えばす…

退却の概念をくつがえす戦法“捨てがまり”

写真は島津義弘公の銅像 退却とは国語辞典を見ると「戦いに敗れてあとへさがること。また、物事の成り行きが不利になってひきさがること」とあります。このように退却は後ろへ下がるのが普通です。しかし退却するために前進した戦国武将がいました。その名は…

飛行機が目的の空港に着陸できない場合、代替空港はどうやって決めるの?

私達が飛行機に乗る場合、チケットに印字されている目的地に着くと確信しています。しかしいろんな事情によって目的の空港に着陸できない場合があります。目的地以外の空港に着陸することをダイバードと言います。 ダイバードする理由としては、悪天候による…