貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな時に空港の滑走路は閉鎖されるの? 

飛行機は離陸するにも着陸するにも滑走路を必要としますが、何らかの事情で滑走路が使用できない場合があります。dそれは安全運行上やむを得ない場合です。では、どんなやむを得ない理由があるのでしょうか。 ①気象 滑走路ごとに定められた最低気象条件とい…

世界では水が足りないようだけど、日本は大丈夫なの?

日本で生活をしていて、水に困るということはほぼありません。何十年か前に水不足になって取水制限がありましたが稀なことです。日本は山に囲まれており地下水も豊富ですし、河川も多くあります。それに加えてインフラも整っているので24時間いつでも蛇口を…

東京23区はものすごい格差の大きな街なの? その理由は?

東京と言えば日本の首都で、47都道府県の中で一番お金を持っている自治体です。その中でも東京23区は特別区と呼ばれており、人口のみならず経済、娯楽、情報など多くの人や物が集まってくる場所となっています。しかし、23区の中にはお金持ちの区もあれば、…

大坂・神戸・京都 京阪神に見られるファッションの個性とは?

神戸ポートタワー 大坂・神戸・京都は京阪神と呼ばれており、それぞれの個性が光る都市でもあります。この3つの都市は文化や建築物だけでなくファッションにも違いがあります。どんな特徴があるのでしょうか。 大坂と言えばアニマル柄、ラメ加工、原色の服な…

なんで「秋田美人」って言われているの? そこには美人連れ去りが関係?

秋田美人 イメージ 日本の中で美人が多いイメージの県といえば秋田県を挙げる方は多いのではないでしょうか。有名人で言えば佐々木希さんが有名ですね。壇蜜さんや藤あや子さんも秋田県出身です。色白の方が多いので秋田美人と言われるゆえんかもしれません…

浦和と大宮はなぜお互いライバル視しているの?

埼玉県には浦和と大宮という大きな町があります。JRで東京から埼玉方面へで行かれる方は駅の大きさや乗降客数の多さをご存知でしょう。浦和駅と大宮駅は電車でたったの6分しか離れていません。とても近いのに互いをライバル視しています。なぜでしょうか。 …