貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しきかな…火縄銃の製造方法と引き換えになった娘の物語

鉄砲(火縄銃)が伝わった場所と言えば種子島です。これは学校で習いましたね。戦国時代真っ只中の1543年のことです。ポルトガル人が持ってきた鉄砲によって戦の仕方は劇的に変わりました。それまでは弓はあったものの刀や槍を使って相手に接近して戦ってい…

熱き戦い 熊谷VS多治見の暑い街頂上決戦

wikipediaから参照:熊谷駅 埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市、この両市は「日本一暑い街」をかけて熾烈な争いを繰り広げています。夏は涼しいに越したことありませんが、皮肉なことに最近の猛暑、いや酷暑が両市の知名度アップに貢献しているのです。では熊谷…

なんで夜行列車は少なくなっていったの?

みなさんは夜行列車に乗ったことがありますか?夜行列車は、夜間や日付をまたいで運転される列車のことで、夜行列車のうち寝台車を主体とするものは寝台列車と呼ばれます。夜の闇の中に見える街の光、床下から聞こえるガタンゴトンという音、夜明けの景色な…

飛行機に乗る時、なんで荷物の重量を量るの? 体重の重さはいいの?

A380 飛行機に乗る際、空港のチェックインカウンターに行って手続きを行います。その時に受託手荷物があればここで預けますが、スーツケースや荷物の重量や大きさが既定を超えていると、追加料金を請求されます。ちょっとドキドキしますよね。よくカウンター…

横浜人が抱く矜持(プライド)とは一体

みなとみらい 東京は世界でも有数の大都市で、人口も日本で一番です。若者の街原宿&渋谷、オフィスビルが立ち並ぶ丸の内&大手町、昔懐かしい浅草を含む下町など、コンパクトでありながら色々な顔を持っているのが東京です。日本全国から憧れる街でもありま…

夏のオリンピックと冬のオリンピック どう違うの?

写真はwikipediaから参照 東京オリンピックも最初はどうなることかと思われましたが、終わってみれば6割以上の人がオリンピックをやってよかったという世論調査が出ていました。スポーツの良さが改めて再認識されたのでしょう。夏季オリンピックが1年延期に…

僧侶出身の軍師の良さって何なの?

臨済寺 皆さんは軍師と聞いて誰を思い浮かべますか。日本の戦国武将だと武田信玄の家臣である山本勘助、上杉謙信の家臣である宇佐美定満、羽柴秀吉の家臣である竹中半兵衛や黒田官兵衛などが有名ですね。彼らは武将です。しかし軍師の中には武将ではなく僧侶…

幻となった1940年の東京オリンピック なぜ開かれなかったの?

4年に一度行われている平和の祭典オリンピック。コロナの関係で東京オリンピックは1年延びてしまいましたが、地元開催ということもあり蓋を開けてみれば連日のメダルラッシュで盛り上がりを見せています。1964年にも東京オリンピックは開催され、それととも…