貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第三セクター鉄道って何? 第三セクターから廃線になったものはあるの?

写真:道南いさりび鉄道 鉄道において耳にすることのある第三セクター、聞いたことはあっても実態が分からないという方もおられるでしょう。今回は第三セクターに関して簡単にご説明します。 第三セクターとは何でしょうか。それは半官半民の鉄道会社になり…

なんで駅の無人化が進んでいるの? 無人化にするメリット・デメリットは?

みなさんの最寄りの駅は有人駅でしょうか。それとも無人駅でしょうか。無人駅とは利用客が0人というのではなく、駅員が配置されていない鉄道駅のことです。駅によってはある時間帯に駅員がいないという時間帯無人駅というのも存在します。当然駅員がいないの…

石油と原油ってどう違うの? 軽油、ガソリン、灯油、重油って…

私達の生活に欠かすことができないものとして石油があります。この石油とは、炭化水素を主成分として、ほかに少量の硫黄・酸素・窒素などさまざまな物質を含む液状の油で、鉱物資源の一種です。中東、ヨーロッパ、北米、南米、アジアなど、どこででも採油す…

なんでインド映画ってみんな踊ってばっかりなの? その理由は?

皆さんはインド映画をご覧になったことはあるでしょうか。今から22年前の1998年に突如インド映画が日本でブームになりました。「ムトゥ 踊るマハラジャ」というものです。「インド映画は良く知らないけど…でも、みんな踊って楽しそう」という雰囲気を醸し出…

スイスはなんで他国から攻め込まれないの?

写真:スイスの高原 皆さんの持つスイスのイメージとは何でしょうか。時計やアルプスやウィンタースポーツなどを想像するかもしれませんね。スイスに対して良いイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。スイスは中央ヨーロッパに位置する国家で、イタリ…

駅名が人名なの?あと50音で最初と最後の駅は?ややこしい駅は?

駅の名前には地名を使うことが多いと以前に書きました。東西南北+地名も多くありますね。例えば「北浦和」「南浦和」などです。しかし日本にはたくさんの駅がありますので、中には変わった駅名もあります。それが人名駅です。誰の名前が使われているのでし…