貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金箔(きんぱく)って価値はあるの? 食べても大丈夫なの?

日本において金箔の主な生産地は石川県金沢市で総生産量のうち99%を占めています。以前、石川県の金沢に旅行に行ったとき色々な食べ物に金箔が乗せてありました。金箔がかかったケーキやソフトクリーム。その他寿司や肉などの料理の上にも乗せていることがあ…

限界集落って何? 何が限界なの?

ここ数年メディアなどでも扱われるようになった“限界集落”という言葉。なんとなく、良い意味で使われてはいないんだろうなと感じますよね。調べてみるとこの言葉は今の日本の集落の行く末を指している言葉だと思いました。 そもそも限界集落とは何でしょうか…

なぜ老舗旅行代理店“トーマス・クック”は破産したのか?

写真:wikipediaから参照 2019年9月23日、創業から178年目にイギリスの旅行代理店「トーマス・クック・グループ」がロンドンの裁判所に破産を申請しました。この会社は近代的な意味での世界最初の旅行代理店とも言われています。 19世紀において「トーマス・…

和製英語だらけの野球界 どんなものがあるの?

写真:wikipedia参照 このブログを見ている方の中には、野球中継をご覧になっている方も多いのではないでしょうか。中継内でなにげに聞いている野球用語もアメリカのメジャーでは使わない言葉がたくさんあります。私も最初「えっ、これもそうなの?」と驚き…

お米からできる粉(米粉)にはどんなものがあるの? 用途は?

近年「米粉」というものが売られています。当然お米からできている粉です。しかし「米粉」は総称で、この中にたくさんの種類の粉があります。今回は米粉の中にはどんな「粉」があるのか、それぞれの用途は何かを考えたいと思います。 米粉は、「うるち米」と…

なんで夏なのにコンビニにおでんが売ってるの?

最近の日本の夏は35度越えは当たり前ですね。熊谷や多治見などは40度超えも珍しくありません。本当に暑いです。そんな中で8月くらいからコンビニにおでんが並べてあります。「えっ、こんな時期に?」と感じる方も多いでしょう。なぜ売られているのでしょうか…

ロープウェイ・ゴンドラ・チェアリフト それぞれの違いは? これらのメリットは?

写真:wikipediaから引用 (ロープウェイ) ロープウェイ・ゴンドラ・チェアリフト、これらはスキー場や観光地などに行くと見かけます。これら停留所と停留所の間にスチールロープをかけて、そのロープに吊り下げた輸送用機器が人や貨物を乗せ、輸送を行う交…