貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本三大山城の備中松山城に登ってみた!

皆さんは備中松山城って知っていますか?岡山県の高梁市(たかはしし)にあるお城です。別名は高梁城です。日本100名城にも選ばれています。 しかしこの備中松山城は大阪城、姫路城、彦根城、名古屋城などのメジャーなお城ではないので、「備中松山城は知…

舟と船ってどう違うの?

皆さんは船という漢字のもとをご存知でしょうか?聖書の中に出てくるノアという人物は聞いたことがあるかもしれません。「ノアの方舟」のノアです。船という漢字は舟の中に8人の人間が入ったからこの漢字になったのです。どういうことでしょうか。 船=舟+…

夜行バスと昼行バスどっちがいいの?

宿代を浮かせたい人、お金がない若者、夜の時間を活用したい人などに大人気なのが夜行バスです。鉄道や飛行機に比べてリーズナブルですし、寝ているうちに目的地まで運んでくれるのがうれしいですよね。到着したらすぐに活動することもできます。そのような…

モノレールのメリット・デメリットって何?

皆さんはモノレールに乗ったことはありますか?現在日本には10のモノレールが走っています。特に半分以上が関東で走っています。 東京モノレール(東京)→浜松町から羽田空港までつながっています。 上野動物園モノレール(東京)→2019年運休予定だそうです…

カロリーゼロとノンカロリーって同じなの?

サンドウィッチマンの伊達さんがゼロカロリー理論というのを提唱しています。例えば ・カステラはギュッって潰して小さくすればカロリーゼロ。潰したと同時に、カロリーが空気中にフワッと飛んで行く。 ・カロリーは熱に弱く、110℃以上に耐えられないから揚…

ユニオンジャックって何?

答え:イギリスの国旗 この国旗を見ればすぐにイギリスの国旗と分かることでしょう。アメリカやフランスなどと並ぶ有名な国旗でもあります。これをユニオンジャック(Union Jack)もしくはユニオンフラッグと言います。 私たちが知っているイギリスは4つの…

フルグラ オレンジピール&ハニーテイスト味食べてみた

少し前に、トロピカルココナッツ味を食べてみましたが、今回はオレンジピール&ハニーテイスト味を食べてみました。この商品もトロピカルココナッツ味と同じくお菓子屋さんに並んでいました。期間限定商品で春夏に売られるようですが、私が購入したのは1月…

なぜ企業コンプライアンスは大事なの?

答え:企業としてのイメージや信用を失う可能性があるから 最近、テレビやインターネットニュースを見ていると頻繁に「企業コンプライアンス」という言葉を耳にします。なんとなく分かってはいても詳しくは分からないという方もいるのではないでしょうか。一…

なぜ無人販売所の野菜は安いの?

答え:コストがかからないから 皆さんの家の近くには無人販売所はありますか?私の住んでいる地域には大小含めて4か所あります。どれも美味しく新鮮なものが並んでいます。上記の写真☝も近くの無人販売所で購入したものです。値段もとてもリーズナブルで助…

「木綿豆腐」と「絹ごし豆腐」の違いって何?

最近おからをいただく機会がありました。おからとは豆乳を搾った後に残る固形物のことです。おからは好き嫌いが分かれるものですね。私は健康に良いということで食べています。ほかに豆乳からできるものと言えば豆腐があげられるでしょう。皆さんはお好きで…

「ストレート果汁」と「濃縮還元果汁」の違いって何?

ジュースっておいしいですよね。特に夏の暑い日に飲むキンキンに冷えたジュースはほんと最高ですね。しかしジュースといっても色々なものがありますよね。リンゴジュース・オレンジジュース・グレープフルーツジュースなど果物からできるもの。野菜を入れた…

なぜ埃のかたまりは全部灰色なの?

答え:いろいろな色が混ざった結果、灰色になる 部屋の隅に目を向けると、ふわふわまとまっている埃。「ふぅーー」っと息をかければ瞬時に舞い上がり、少し経つと着陸してその場にとどまる埃。どの家であっても、掃除をして少し経つとまた埃のかたまりはでき…

フルグラ トロピカルココナッツ味食べてみた

2019年1月、寒さ厳しく乾燥した日が続いている。唇の皮もむけて痛かったある日、お菓子屋さんを歩いていると目についたのが「フルグラ トロピカルココナッツ味」。なんでこんな時期に季節外れのものが売っているんだろうと不思議に思っていたところ、5…

なぜ新宿駅はあんなに複雑なの?

答え:乗り入れ路線の多さと、出口の多さが原因 皆さんは新宿駅を利用されたことはありますか?私も最初新宿駅を利用したときは、人の多さと広さにビックリしました。行きたい場所にもすぐに行けず、地図とにらめっこしたこともあります。毎日利用されている…

なぜ空港は海の近くに建設されるの?

答え:騒音公害が少なく、発着時間の制約もない。また用地も確保しやすいから 2018年の強烈な台風の影響で関西国際空港が水浸しになった映像が流れました。滑走路に海水がバシャバシャと波立つ様子はとても驚きました。関西国際空港は大阪湾の中にあるの…

なぜ茨城は人気が無いの?

答え:これといった観光地やグルメが乏しく、近くの県に人が流れてしまうから 魅力度ランキングで最下位常連の県である茨城県。「茨城県」といえば皆さんはどんなイメージを持っていますか?納豆・偕楽園の梅・水戸黄門・袋田の滝・アンコウ・牛久の大仏など…

なぜ箱根の温泉は有名なの?

答え:アクセスが良く、メディアでもたびたび取り上げられているから 関東に住んでいなくても、「箱根」という言葉を聞いたことがある人がほとんどでしょう。正月になれば箱根駅伝が開催されるのでとても有名ですし、箱根を旅する番組とかよくやっていますよ…

極上の甘口を飲んでみた!

今回、お酒が全然飲めない私が、ただ名前にひかれて買ってみたのが大関から出している、その名も「極上の甘口」です。名前からいってめちゃくちゃ甘そうですよね。一見「これって日本酒か?」と思うほど、ワインぽいラベルが貼られています。ピンク色を使っ…

なぜファーストクラスは高いの?

Attribution: Edwin Leong 答え:特別感を与えるため 皆さんはファーストクラスに乗ったことはおありですか?エコノミークラスと比べてかなり値段が高いため、ほとんどの方はファーストクラスに乗ったことがないのではないでしょうか。人生のうち一度は乗っ…

なぜパリはparisって書くの?

答え:ケルト系住民パリシイ族から取られた名前 芸術と文化と美食と歴史が混在する都市。花の都パリ。ヨーロッパの中でも際立った街で、200万人を擁する経済都市でもあります。パリジャンヌ(パリっ子)になることに憧れる女性も多いと聞きます。 私たち…

なぜ人は寝言を言うのか?

答え:見ている夢に反応しているから 皆さんは寝ているときに寝言を言っていますか?といっても自分では寝言を言っているかどうかは気が付きませんよね。でも家族から「寝言言っていたね」と言われたなら、たぶん言っているのでしょう。 自分では寝言を言っ…

なぜ最近のつり革は三角なの?

答え:自然と持つことができ、力を入れて握れるから 大体の鉄道にはつり革が付いています。皆さんも立っているときには転ばないようにつり革につかまることもあるのではないでしょうか? しかし最近の電車に乗ると、つり革が丸形ではなく三角形になっている…

なぜ海の色は青いのか?

答え: 光が射している&水が赤い光を吸収しやすい為 海の水を手にすくうと透明なのに、なんで海の水は青く見えるのでしょうか? それは、太陽の光によって青く見えているからですよ! どういうこと??? 夜の海は黒く見えますよね。ハワイや沖縄のきれいな…