貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「働いたら負けかなと思っている」を体現した国 ナウル共和国

以前、報道番組のニート特集のインタビューの中で、とある人物が「働いたら負けかなと思ってる」と語っていたことがありました。勤勉な日本人の中でもごく少数の人は同意見の方もいるでしょう(勝ち負けはともかく…)。しかし国民の9割が働く意欲が無い国が…

AI搭載の殺人ロボット兵器がついに実践投入される リアルロボット大戦も…

人間が生きている限り争いは絶えません。それは歴史が証明しています。20世紀に起きた二度の大戦をはじめ、小規模の戦争が何十となく起き、いつほかの戦争が勃発するかわからない状態です。そして技術の進歩と共に兵器も進化しています。 最近の報道の中で「…

生きるものをことごとく遠ざける死の湖 死海

写真はWikipediaから参照:死海 皆さんのほとんどは海水を舐めたことはおありだと思います。「しょっぱい」としか言いようがないでしょう。ちなみに海水の塩分濃度は約3%です。それでもしょっぱく感じ、とても飲もうとは思いません。では塩分濃度が平均30%…

6回も駅名が変更するはめになった駅とは その理由は

駅名の変更はたびたびありますが、6回も名前が変わる駅となるとそうそうありません。その駅の名前は関大前駅です。阪急電鉄千里線の駅で、名前の通り関西大学千里山キャンパスの最寄り駅になっています。関大前駅はなぜ6度も駅名を変える必要があったのでし…

なぜ日本人は時間にきっちりなの? そうなった理由は?

日本人は諸外国に比べて時間をきっちり守る国民です。鉄道を見れば一目瞭然ではないでしょうか。時間通りに電車がやって来るので乗客はその時間までに駅のホームにいればよいのです。しかし海外では通用しません。私も海外経験がありますが、交通機関に関し…

【未来が見える島】その対岸には【過去が見える島】 どこにあるの?

写真はwikipediaから参照 未来が見える島、過去が見える島、これだけ聞くとSFチックでなんだかワクワクしますね。でも実際にこのような島が存在します。今回は未来が見える島と過去が見える島について書いていきます。 皆さんはダイオミード諸島というのをご…

中華料理屋で見かける軒、楼、樓、閣、飯店、菜館、餐館、記、とかって何?

先日、横浜中華街に食事に出かけた際、あることに気が付きました。それは、〇〇楼、〇〇飯店、〇〇閣、〇記などの名前が付いたお店がたくさんあったということです。確かに中華料理のお店に行くと、このような名前は多いですよね。ということで、今回はこれ…