貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「卒寿」「白寿」「米寿」など…結局何歳のこと言ってるの?

年齢の節目で祝うものとして長寿祝いがあります。日本においても高齢化が進んでいるのでそういった祝いを行う人が必然的に多くなりますね。厚生労働省の調査によると2019年における日本の平均寿命は、男性が81.41歳、女性が87.45歳です。女性に至っては90少…

政治家の演説のとき、下の原稿を読む人と前を向いて話す人の違い

写真:wikipediaから参照 政治家の演説を見ていると下の原稿を見ながら話す人と、前を向いて話す人がいます。先日の菅首相の施政方針演説を見ていると、菅首相は下の原稿を淡々と読んでいました。あまり前を向いて話すのは苦手なのかもしれませんね。一方、…

何でCA(キャビンアテンダント)の化粧は濃いの?

女性が将来なりたい職業の上位にCA(キャビンアテンダント)があります。最近は男性のCAもよく見かけますね。女性のCAさんは清楚で上品、かつ華やかに見える人が多く、女性にとってあこがれのようなものがあるのでしょう。個人的な印象ですが、アメリカの航…

新幹線に関するちょっとした雑学をあげていくお

新幹線における日本で唯一の季節営業駅 ガーラ湯沢駅。上越新幹線の支線の終着駅であり、スキーシーズンの冬季しか営業しない臨時駅となっています。JR東日本が運営するガーラスキー場まで、スキー客を運ぶためにできたスキー場専用駅です。ガーラ湯沢駅はガ…

実は意外と多い陽性者。感染しないためには?

毎日15時くらいになると、速報として今日の要請者数が報じられます。2020年1月7日時点の東京都の陽性者数は2447人で過去最高となりました。そしてこの日、2度目の緊急事態宣言が出されました。 それまで1000人を超えると多いなーと感じていましたが、一気に2…

何で首都圏の電車ってあんなに雪に弱いの?

雪国にお住まいの方は信じられないかもしれませんが、首都圏の鉄道はとても雪に弱く、ある程度積もるようなら、ダイヤの乱れや運休になってしまいます。なんで雪国では電車を運行出来て首都圏では難しいのでしょうか。今回はその点を考えてみたいと思います。…

冬場にグンと増える餅による窒息死 年配者にはリスキーな食べ物

新年食べるものといえば、おせち料理やお餅ではないでしょうか。これらを食べないと正月じゃない!と考えている方も多いのではないでしょうか。我が家も正月にはお雑煮やぜんざいなどが食卓に並びます。確かに美味しい食べ物です。それに比例するかのように…