貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根登山電車の沿線にあるアジサイは観光目的だけではなかったってほんと?

皆さんは箱根登山鉄道に乗ったことはありますか。神奈川県の小田原駅から強羅駅までを結んでいる鉄道で、スイッチバックをしながら急こう配をゆっくり登っていく姿は、まさしく登山鉄道です。この鉄道では「あじさい電車」が走っています。沿線沿いにあじさ…

インフルエンザってイタリア生まれの言葉ってホント?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。かからないために事前にワクチンを打っておく人もいるでしょう。それでもウイルスの型によっては罹患してしまうことがあります。高熱が出て、悪寒がして、関節が痛み、なんだかんだで1週間ぐらい辛い時期を過ごすこと…

ホイップクリームとイチゴだけなのに、なんでショートケーキって言うの?

ケーキ屋さんに行くと必ずといいっていいほどショートケーキが売られています。私はモンブランが好きなので、最近はショートケーキを食べていないのですが、やはり定番のショートケーキはどこも1番人気だそうです。確かにシンプルなケーキではありますが、美…

宇宙飛行士って、船外活動をしている時にトイレに行きたくなったらどうするの?

写真はWikipediaから参照 船外活動中の宇宙飛行士 宇宙には夢とロマンが詰まっているので、将来は宇宙飛行士になりたいと夢見る方も多いでしょう。それでも宇宙空間では地上とは異なり制約される部分も多く、我慢や忍耐も強いられています。今回はトイレ事情…

“噂がうわさを呼ぶ” この言葉が当てはまったビックリ事件とは?

SNSが発達した今、多くの情報が駆け巡っています。そのためスマホで検索すればなんでも答えを知ることができます。しかし情報の中にはデマ、偽情報などもたくさん散見されます。それゆえ「SNSがあるからデマ情報が出るんだ」と言われる方もいます。しかしSNS…

ビザってなに? パスポートと違うの?

海外に行く時に必ず持っていくものの一つにパスポートがあります。パスポートが無いと、空港に行っても飛行機に乗ることは出来ません。また、ホテルにチェックインする時に見せることもあります。なので普段使うことはなくても、海外に行くという大イベント…

貨幣や紙幣って最後どうなるの? 

お金大好きという方は世界中にたくさんいるでしょう。お金があれば大体のものを買うことができますし、老後のための安心感を得ることもできます。昨今では現金を持たなくても電子マネーやクレジットカードなどで事足りてしまいますが、それでもある程度は手…

日本一長いプラットホームと日本一プラットホームの番号が大きい駅はどこ?

プラットホームの長さや番号が大きい駅と聞くとどこを思い浮かべますか。東京や新宿、もしかしたら大阪…いろいろなターミナル駅を思い浮かべてしまうかもしれません。今回はこの点を考えてみたいと思います。 日本一長いプラットホームと日本一プラットホー…

フルマラソンの42.195kmって、どこでも同じ長さで測れているの?

オリンピックや世界陸上、市民マラソンなど人気の競技の一つにフルマラソンがあります。2時間以上かけてハイスピードで走っていますので、かなり疲れると思いますし、42.195km走り切ること自体凄いことに思えます。そんなフルマラソンですが、「本当に42.195…

北海道には「増毛(ましけ)」という町があり、その街を望むことができる「毛無山」がある

旧増毛駅 北海道の地名は変わった名前の町名が多く、音威子府(おといねっぷ)、倶知安(くっちゃん)、興部(おこっぺ)、神居古潭(かむいこたん)などあり、難読地名が多い場所です。なぜならアイヌ語から取られたものが多いからです。今回は「増毛」とい…

海外のカップヌードルと日本のカップヌードル何が違う?

日清と言えばカップヌードルですよね。販売は1971年で、それ以来多くの人が食べてきました。気軽で、美味しく、安いため、日本のみならず海外でもカップヌードルは大人気の商品です。世界累計販売職数は500億食を超えています。 日本のカップヌードルの定番…

浅草は川越の下流にあったから、芋を扱った商品が多いってほんと?

埼玉県川越市は観光地として有名な場所で、小江戸とも呼ばれています。古い町並みや駄菓子などを楽しむため多くの人が訪れる場所となっています。そして有名な商品にさつま芋があります。さつま芋を使った和菓子や洋菓子が売られています。さつま芋を使った…

機内食っていろいろな種類のものがあったって知ってた?

何十年か前の機内食は味気ないものが多かった記憶があるのですが、現在は各社が力を入れて美味しい食事を提供してくれています。また、海外の航空会社に乗ると、その国で食べられている食事を機内で楽しむこともできます。でも何百人と乗る飛行機ですので、…

世界一高い山はエベレスト では2番目に高い山は?

写真はwikipediaから参照 K2 皆さん山登りは好きですか。登山が好きな方は、一度は登る富士山ですが、世界には富士山以上の高さを誇る山が多くあります。その中でも頂点に位置するのがエベレストです。チベット語ではチョモランマと言います。標高は8,848メ…

東京23区って “〇〇坂” っていうのが多くない? なんで坂に名前が付いているの?

皆さんは坂が好きですか。多くの人にとって坂は上り下りが大変なので嫌いな方が大半ではないでしょうか。それでも日本列島は山が多いので坂は切っても切り離せません。横浜や神戸、長崎や尾道などは坂が多いことで有名ですが、名前が付けられている坂という…

鉄道における「上り」と「下り」はどうやって決まっているの?

全てではありませんが、鉄道には上り列車と下り列車が存在します。ホームのアナウンスで「〇番線、上り列車がまいります」というのを聞いたことがあるかもしれません。しかし、ほとんどの乗客は目的地に向かう列車にのるため、自分の乗る列車が上りか下りか…

これは凶器だわ… 魚の泳ぐ速さってぇのは

写真はwikipediaから参照 メカジキの骨格 釣りをしてると分かるかもしれませんが、リールを巻いていると縦横無尽に暴れます。右へ行ったかと思えば、こんどは左に行くなどかなり力強い泳ぎをします。さすが海の中での泳ぎは抜群ですね。スピードもかなり出て…

なんで基準子午線はロンドンのグリニッジにあるの? 他の国じゃダメだったの?

グリニッジ天文台にある子午線 「グリニッジ子午線(しごせん)」どこかで聞いたことがある名前だと思います。イギリスのロンドン郊外にあるグリニッジ天文台を通っている子午線のことです。子午線と聞いても分からないかもしれません。子午線とは、赤道に直…

船をいちばん持っている国ってどこなん?

最近、地図上で船が表示されるアプリをダウンロードしました。普段、海岸から海の方向を見ても船の数は数隻、場合によっては一つも見えない時があります。だから大していないんだろうと思っていましたが、アプリを開くと世界中に無数の船が走っていて、いろ…

地下鉄って、夜どこにいるの? 変わった場所にいるのもあるんだって?

首都圏には多くの鉄道会社があり、多くの電車が走っています。数分も待てばバンバン駅に入線してきます。初めて都会に出て来た方は、その車両の多さや長さに驚くようです。しかし、日本の鉄道は貨物などを除けば24時間運転ではないので深夜になればどこかに…

桶狭間の戦いで織田信長が勝てたのは情報収集力があったからなの?

織田信長が日本中に名を知らしめた戦いと言えば、桶狭間の戦いです。当時の戦は力でねじ伏せるという考えが一般的だったのに対し、信長は敵である今川軍の動きを逐一調べさせ、その情報をもとに約3,000人という少ない軍勢でどうしたら約25,000人の今川軍に勝…

サッカーの試合で世界一の観客動員数を記録したのは、あの将軍様がいる国?

写真はwikipediaから参照 ルナンド・メーデー・スタジアム 先日、新国立競技場にサッカーの試合を見に行きました。清水エスパルス対横浜Fマリノス戦です。来場者数は5万6千人を超え多くの人が集まりました。コロナ禍ゆえ声出しはないとしても5万人を超すと迫…

もとは「週末温泉急行」 小田急のブランドイメージを確立させたロマンスカーとは?

現在は定期運用を終えたVSE 50000形 箱根に行きたいと思ったとき、一番初めに頭に浮かべる鉄道会社といえば小田急電鉄ではないでしょうか。ロマンスカーに乗れば新宿から箱根湯本まで直通で行くことができるからです。小田急は日本屈指の通勤路線でありなが…

列車が来るのを待っているより、歩いたほうが早いんじゃない選手権

宮崎空港駅に停まっている特急(787系) 東北本線や山陰本線など長大な路線がある一方、「歩いたほうが早いのでは」と感じるくらい短い路線も存在します。今回は短い路線をピックアップしていきたいと思います。 皆さんは短い路線と聞くとどこを思い浮かべま…

広島カープの強さを引き出したのは新幹線だったってほんと?

皆さんはMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島に行かれたことはありますか。広島東洋カープの本拠地で、2009年にできた新しいスタジアムです。行かれた方なら分かると思いますが、広島駅からものすごく近く、交通の便がいいところにあります。球場から新幹線も見え…

なんで廃墟化した温泉地が増えているの? どんな理由で廃墟化したの?

鬼怒川温泉 日本各地に温泉地はあり、日ごろの疲れを癒してくれます。関東圏内であれば箱根や草津などが有名で、多くの観光客が訪れます。そんな中、廃墟化する温泉地が増えています。昔は栄えていたのになぜ廃れてしまったのでしょうか。 廃墟のイメージが…

新国立競技場と神宮での試合が重なった時、駅構内がカオスだった件

神宮外苑 皆さんは明治神宮外苑に行かれたことはありますか。新国立競技場や神宮球場、秩父宮ラグビー場や東京体育館などのスポーツ施設がまとまってある場所です。また、いちょう並木でも有名ですね。今回は、試合後の駅がどのくらいカオスだったかお伝えし…

国や都市の名前って、むかし学校で習ったのと変わってるよね…

国や都市の名前が変更になることがあります。ここ最近で言うと、ウクライナの首都の名前が「キエフ」から「キーウ」に変更になりました。たくさん報道されているのでキーウと聞いても違和感がなくなってきましたが、いきなり変更されると昔の名前で覚えてし…