貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マニラで大歓迎 敬虔なキリシタン大名「高山右近」とは?

高山右近 高山右近という人物をご存知だろうか。歴史がお好きの方なら耳にしたことがあるかもしれません。戦国時代に活躍した大名で、織田信長や豊臣秀吉に仕えていた人物です。しかし大名としての働きよりも注目されるのはキリシタンとしての敬虔さかもしれ…

戦国武将で同い年の人って誰かいる?

「日本の歴史上で戦国時代が一番好き!」と言われる方は多いでしょう。大河ドラマやゲームでも取り上げられることも多く、馴染みがある人が多いのかもしれません。有名な人物が多い戦国時代ですが、同い年の人物はいるのでしょうか。調べてみました。 武田勝…

とんちで有名な一休さんは、いい意味で暴走老人だったの?

「一休さん」。皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう。アニメや漫画でも取り上げられているので、もしかしたら日本で一番有名なお坊さんかもしれません。この一休という人は実在していた人物で、「一休宗純」と言います。室町時代の臨済宗の僧侶です。 …

空港内でなんでビール作ってるの? どこの国よ!

世界には様々な空港があり、例えばシンガポールのチャンギ国際空港では、シンガポールの街並みを観光バスで巡るトランジットツアーが開催されています。また、アメリカのラスベガスの空港ではカジノを楽しむことができます。 今回紹介するのは、空港内でビー…

コミューター航空会社を利用するメリット・デメリットとは?

写真はwikipediaから参照 与那国空港に駐機するDHC-8-Q100 コミューター航空とは何でしょうか。それは地方都市と地方都市の短距離を小型機で結ぶ航空会社のことです。どのくらいの規模かというと、「客席数が100席以下かつ最大離陸重量が50トン以下の航空機…

なんでドイツ第五の都市フランクフルトがドイツの空の玄関口なの?

日本からドイツへの直行便は首都のベルリンではなくフランクフルトになります。ドイツのフラッグ・キャリアであるルフトハンザ航空のハブ空港にもなっています。ヨーロッパにおける規模で見ても、ロンドンのヒースロー空港、パリのシャルル・ド・ゴール空港…

山手線のワースト乗車人員の実力は?

日本で一番有名な路線と言えば山手線でしょう。東京、品川、渋谷、新宿、池袋などの巨大ターミナルをつないでいる環状線です。それらの駅は日本でもトップクラスの乗車人員を誇ります。そんな全国的にも有名な駅が多い山手線ですが、乗車人員の少ない山手線…

目黒といったら「さんま」でしょ でも「さんま祭り」多くない?

目黒と聞いたら何を思い浮かべますか。高級住宅街があり、雰囲気自体がおしゃれで、落ち着いているイメージがあります。しかし目黒といえば何といっても「秋刀魚(サンマ)」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 目黒は特に海に面している場所では…

全線開通からたった11年で廃止 どこの路線?

写真はwikipediaから参照 白糠線でも走っていたキハ56 1964年といえば何を思い浮かべますか。多くの人は東京オリンピックと言うかもしれませんし、鉄道好きの方なら東海道新幹線開業と答えるかもしれません。実はその年に、国鉄は初めて赤字を計上しました。…

新宿駅って、どのくらいのプラットホームがあるの?

日本一の乗降客数を誇る新宿駅。利用されたことのある方も多いのではないでしょうか。JRのみならず小田急、京王、西武、東京メトロ、都営地下鉄など数多くの私鉄も乗り入れています。新宿ダンジョンと言われるほど広大で、初めて利用する人にとっては迷路の…

一向一揆ってどうせ農民の反乱だろ? えっ!違うの?

写真はwikipediaから参照 金沢城 戦国時代の本やドラマを見ているとどこかで「一向一揆(いっこういっき)」という言葉を耳にすることがあります。とりわけ織田信長が長島(三重県)で一向一揆と戦っていましたから、聞いたことのある人も多いでしょう。でも…

惜しいっ! 巨大ターミナル駅の隣にある目立たない駅たち

池袋や新宿や品川と言ったら日本でもトップ10に入るほどの巨大ターミナル駅です。実際に行ったことはなくても多くの人が知っている駅名です。では、北池袋駅・南新宿駅・北品川駅と聞いたら、何線の駅かご存知でしょうか?多くの人が「えっ?そんな駅あるの…