貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空港が存在しない国ってあるの?

皆さん日本にどのくらい空港があると思いますか。日本の国土は南北にとても長く、その距離は南北で約3,000kmもあります。日本の空港の数は、「空港(ヘリポートは除外)」と呼ばれる箇所と「飛行場」と呼ばれる箇所を合わせると、全国で97か所もあります。 …

終電が繰り上げになるのは本当にコロナの影響なの?

鉄道関連の大きなニュースとしてJR東日本は2021年春のダイヤ改正で、都心から郊外に向けた終電時刻の繰上げなどの概要を発表しました。17線区の終電時刻が繰上げになると発表していて、現在の終電時間から最大で37分程度繰り上がるとのことでした。大規模な…

リニア中央新幹線ができると何が変わるの?

写真はwikipediaから参照 リニア中央新幹線(通称:リニア)は超電導リニアによる世界初めての陸上交通機関になります。山梨県にリニア見学センターがあり、そこではリニアがどのように走るのかが分かりやすく解説されています。見た目は鉄道っぽいですが、…

空からありえないものが降ってきた その現象とは…

空から降ってくるものといえば、雨や雪や雹などでしょう。しかしそれ以外のものが降ってきたら驚きますよね。例えば魚やカエル、氷の塊などが挙げられます。そのような現象をファフロツキーズ現象といいます。今回は、降ってくるはずもない物がなぜ降ってき…

奈良県 マイナーだけど魅力とロマンのある古都

奈良県と聞くと何を思い浮かべますか?奈良の大仏、奈良公園の鹿、法隆寺、奈良漬けなどでしょうか。歴史ある地域ですのでお寺などが有名ですね。修学旅行でもよく選ばれる地域の一つでもあります。学生の頃は歴史に興味がある子も少ないので、お寺の良さな…

Go To トラベルキャンペーンの真実 若い人は使った方がいいよ!

このブログをご覧の方で、すでにGo To トラベルキャンペーンを利用された方はおられるでしょうか。コロナの重症化が懸念される高齢の方は旅行に行くことを控えておられるかもしれませんね。しかし旅行代金の35パーセントが補助され、15パーセントの地域共通…

松茸ってなんであんなに高いの? 松茸の味をしているキノコってほかにある?

秋の味覚の一つに松茸があります。焼き料理、蒸し料理どちらも松茸本来の香りと味を楽しむことができます。でも高いのがネックとなっていて、しめじや椎茸などとは違い毎度食卓に並ぶようなものではありません。年に数回、人によっては数年に1回くらいかもし…

都道府県魅力度ランキング2020 最下位になった栃木県とは? 茨城はどう思ってる?

写真は足利フラワーパークの藤棚 都道府県魅力度ランキング2020が今月(10月)発表されました。毎年一位は北海道で、京都、沖縄、東京、神奈川などが続いています。今回多くの人が驚いたのは、長らく最下位(47位)に鎮座していた茨城県の順位が42位にまで上…

半沢直樹で出てきた架空の“伊勢志摩空港” どこの空港?

驚異的な視聴率を叩き出した「半沢直樹2」。平均視聴率は24.7と、近年テレビの視聴率が下がっている中で多くの方が見ていたことが分かります。ドラマの中で登場したのが「伊勢志摩空港」で、これは三重県の架空の空港になります。三重県には現在空港がありま…

結局、東海道本線って何なん?

多くの人は東海道本線(もしくは東海道線)と聞いたら何を思い浮かべるでしょうか?関東に住んでいれば「東京から熱海まで行く電車でしょ」と言うかもしれません。名古屋圏に住んでいれば、「浜松から大垣、もしくは米原に行く電車でしょ」と言うかもしれま…

世界にはどんなお米(コメ)があるの?特徴は?

私達日本人にとってお米は欠かせないものです。パン食が進んだとはいえ米を3食欠かさず食べる!という方もいるでしょう。しかし米を食べるのは日本だけではありません。アジアやヨーロッパ、アフリカやカリブ海諸国でも食べられています。では、みんな私達が…

日本の色々な2位を紹介するお! 地理編

写真:北岳から見た富士山 日本で一番大きい山と言えば?そう、富士山ですよね。これは日本人なら誰でも知っていることでしょう。しかし色々な1位は分かっていても2位となると「何だろう?」ということないですか?今回は色々な2位を取り上げていきます。 ・…