貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市内から距離の近い空港と遠い空港はどこ?

羽田空港から見える夜景 千葉市出身の私の考えでは成田空港は比較的近く、あまり遠いという印象は抱かなかったのですが、千葉県以外の人からは「成田は遠い」「なんであんなに辺ぴなところにあるんだ」など聞くことがあります。羽田という都心から近い空港が…

日本人のほとんどが低い土地に住んでいるってホント?

東京下町を流れる荒川と中川 皆さんはどこに住んでいますか。東京周辺、大阪周辺、名古屋周辺のどこかに住んでいる方が多いのではないでしょうか。なぜなら、この3つの都市圏には多くの人が住んでいるからです。なぜこの3都市周辺に人が多く住んでいると思い…

長寿でギネスに載っている人はチョコレート好きだったの?

チョコレートが好きな方は世界中に多くいます。板チョコだけでなく、加工品やケーキ、飲み物など色々なものにチョコレートは使われています。甘くておいしいですが、実は健康にも良い食べ物としても有名です。今回は長寿のギネスを持つ人がチョコレート好き…

青春18きっぷの旅で頭痛になった話

JRが出しているお得な切符の一つに「青春18きっぷ」というものがあります。青春18とありますが、何歳でも利用でき、JRの普通列車・快速列車の普通車自由席に乗り放題のきっぷです。今回、この18きっぷを使って1日中乗っていたのですが、頭痛になってしまいま…

タクシーの燃料ってガソリンじゃないの知ってた?

一般の人が乗る車は、電気自動車が出てきたとはいえガソリン車が大半ではないでしょうか。電気自動車が全国的に普及するにはもう少し時間がかかりそうです。ガソリン車は定期的にガソリンを入れに給油スタンドに行きますが、そこでタクシーを見かけることは…

富士山の5合目って、登山口によって標高が違うって本当?

日本一高い山と言えば富士山です。夏には大勢の登山客が頂上を目指して登っていきます。近年は外国人登山者も多いですね。多くの人は、5合目まで車で行って、そこから頂上を目指すのが一般的です。 しかし、富士山に登った方なら知っている方も多いでしょう…

どんな基準か分からないが、准将まで昇格したペンギンがいるらしいぞ

写真はWikipediaから参照 ノルウェー陸軍近衛部隊を閲兵するニルス・オーラヴ二世名誉連隊長 動物に軍の階級が送られることはまずありません。そんななかオウサマペンギン(別名:キングペンギン)に階級が与えられたことがあります。なぜペンギンに階級が送…

世界最短で終焉した戦争ってどのくらい短かったの?

写真はWikipediaからの参照 イギリス軍の砲撃によって壊された宮殿 2022年8月21日現在、ロシアによるウクライナへの侵略は半年を迎えました。短期間で終わらせる見込みだったロシアにとってここまで長引くとは思ってもみなかったでしょう。しかし戦争とは短…

日本一長い地名を持つ場所ってどこにあるの?

写真はwikipedhiaから参照 飛島村 住所を書く際、都道府県から書かなければならないと意外に面倒に感じる時は無いでしょうか。書類によっては何枚も書かなければならないので、できれば住所は短い方がいいですね。でも、住む場所を住所の長短で決めるわけに…

水戸黄門の名前を世の中に広めたのは松下幸之助だったってほんと?

水戸駅前にある水戸黄門の像 皆さんはテレビで放映されていた水戸黄門を見たことはありますか。今の若い方はないかもしれませんが、「この印籠が目に入らんか」といっているシーンは知っているという方も多いでしょう。今回は水戸黄門と事業家の松下幸之助の…

キハ、モハ、サハ、クモハ…なにそれ美味しいの?

先日、東海道線になっていた時、「この車両、いやに静かだなー」と思っていたら、車端部の上に「サハ」と書いてありました(車体側面にも書いてあります)。鉄道ファンにはこの言葉の意味が理解できるでしょう。今回は、キハ、モハ、サハ、クモハなどの言葉…

ラジオ体操って第1、第2、第3があるみたいだけど何が違うの?

私が小学生のころ、夏休みになると近くの公園でラジオ体操が行われていて、スタンプを押してもらうために眠たい目をこすりながらラジオ体操をした記憶があります。今でも行っているところはあるのでしょうかね。音楽を聞けばほとんどの人が動きを記憶してい…

湘南(しょうなん)の地名の由来は何? 

湘南と聞けば何を思い浮かべますか。サザンオールスターズ、加山雄三、江の島、サーフィン、スラムダンクなどを思い浮かべるかもしれません。湘南全体が開放的な雰囲気を出しています。 湘南とはどの部分を指すのでしょうか。相模湾を囲む三浦半島から静岡県…

なんで新橋(shimbashi)や日本橋(nihombashi)は「n」ではなく「m」なの?

先日、新橋駅を利用した際に、新橋のローマ字読みがふと目に入り、「shimbashi」と書かれていました。あれ、「nじゃないんだ」と感じました。気になって調べてみると、「ん」がつく駅名のすべてが「m」というわけではありませんでした。例えば新宿(shinjuku…

羽田空港の下には、戦時中の飛行機が眠っているってホント?

羽田空港といえば日本を代表する国際空港で、日本各地の空港とつながっています。羽田空港は1931年(昭和6年)に開港していますので、すでに80年以上の歴史がある空港です。皆さんの中にも羽田空港を利用された方が大勢いることでしょう。そんな日本でもトッ…

なんでプロ野球のエースは18番なの? 1番じゃダメなの?

写真はwikipediaから参照 山本由伸投手 プロ野球を見ていると、背番号18はエースが付けていることが伝統的に多いです。しかし選手の成績は変わるものですので、必ずしも背番号18が好成績を残しているというわけではありません。菅野智之(巨人)、武田翔太(…

昔に比べてガムって売れてると思う? それとも売れてない?

口寂しい時に、ガムがあればいいなと感じることがあります。先日鉄道の旅に出掛けた時に、板ガムを久しぶりに買いました。ガムを噛んでローカル線の景色を楽しみ、最高の時間を過ごしていたわけですが、ふと、「昔に比べてガム食べなくなったな…」と感じまし…

山手線の歴史の中で、唯一廃止された駅があるってほんと?

JR高尾駅北口駅舎 「廃止された駅なんてあったっけ…」そのように考えてしまうのも無理はありません。なぜなら、廃止された駅は今から100年以上前のことだからです。今のように環状運転をする以前の山手線の話になります。では、なぜこの駅は廃止されたのか、…

流氷ってどこで作られて北海道にやってくるの?

私が小学生のころ、北海道の紋別から出ている流氷観光船ガリンコ号に乗ったことがあります。海が凍っているのを始めてみたので感動したのを覚えています。でも毎年やってくる流氷はどこで作られ、北海道にやってくるのでしょうか。今回はその点を考えます。 …

“成城“が高級住宅街になったのはなぜ?

成城。どこにあるかは分からなくても、名前は聞いたことがあるという人は少なくないでしょう。成城といえば高級住宅街のイメージを持たれる方も多いですし、学校がたくさんあることでも知られています。今回は、なぜ成城が高級住宅街になっていったのか考え…

皇居ランってなんで人気なの?  そもそも皇居の周りを走り始めたきかっけって何?

皇居と丸の内ビル群 東京に行った際、必ず見かける人たちがいます。それが皇居を走るランナーです。皇居ランというのは皇居の周りを走ることで、東京駅にほど近く、日比谷や桜の名所である千鳥ヶ淵、半蔵門などを通り、走っているだけで多くの名所をまわるこ…

なんで日本のパトカーは白黒なの?

パトカーと言えば、白と黒のツートンカラーですね。パトカーが目に入ると、悪いことをしていないのに何故かあわあわしてしまうことがあります。先日、パトカーが近くに停まっていたので少し見ていましたが、車種はトヨタのクラウンで、ピカピカに磨かれてお…

江戸時代の人たちって自由に旅行に行けなかったってほんと?

会社や学校の休みになると「今年の夏は海や山に行こう」「ディズニーランドに行こう」「実家に帰省しよう」と考える人はたくさんいます。お金と時間があれば旅行に行きたいですよね。現代は自分の好きなところに旅に出掛けられますが、江戸時代はそうはいき…

暑さから逃げるため沖縄に行こう! ←これはどういう意味?

沖縄の海 日本で暑い場所と聞くと、沖縄を挙げる人が多いでしょう。確かに冬もそんなに寒くはならないですし、夏も海のイメージがあるため常に暑そうな場所と認識されがちです。しかし、実情は違います。実際のところ真夏になると、沖縄は他の地域より涼しい…