貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物流(Logistics)とは何か? 簡単に説明します。

昔は店舗(小売店)に足を運んで商品を購入していましたが、最近ではAmazonなどのネットショッピングを活用する人も増えています。購入ボタンを押せば1日や2日で商品が手元に届くとても便利な世の中になりました。ひとえに物流の発達によってなしえる業です…

5Gが普及することで、テレビはオワコンになるの?

2020年から本格的に5Gになっていきます。5GというのはGeneration5の略で、日本語で言えば「第5世代移動通信システム」というものです。今までは4Gだった通信環境が一段階上がります。5Gになることのメリットの一番は通信速度が超高速になることです。現…

なんでタピオカブームがやってきたの?

ここ1年の間で流行ったものの代表格がタピオカですね。老いも若きもタピオカを食べる(実際は飲む…)シーンがよく映し出されていました。スーパーに行ってもタピオカが売り切れになっていたなど、多くの人に購入されていることが分かります。 そもそもタピオ…

日本最南端の鉄道は「ゆいレール」じゃないって本当?

写真:wikipediaから引用 2003年に沖縄都市モノレール、通称「ゆいレール」が誕生しました。当時沖縄県だけ鉄道が走っていませんでしたが、ゆいレールの誕生によってそれが解消されました。那覇空港から繁華街まですぐに行くことができるので観光客もたくさ…