貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで日本人はにおいに敏感なの?外国との違いはあるの?

皆さんはにおいに敏感ですか?日本人は外国人に比べてにおいに敏感と言われています。職場などでのスメハラ(スメルハラスメント)が問題になることもありますよね。 海外に行かれた方なら分かると思いますが、外国人とのすれ違う時に香る強烈な香水のにおい…

石鹸 VS ボディーソープまたはシャンプー どっちが肌に優しいの?

皆さんは体や髪を洗うとき何を使っていますか?石鹸を使っていますか?ほとんどの方は液体のボディーソープやシャンプーを使用しているのではないでしょうか。花王や資生堂やライオンなどの国内企業の商品を使う人もいれば、P&Gやユニリーバやロレアルなど…

日本一区間が短い鉄道は?

写真はwikipediaから引用(芝山鉄道3600形電車) たった2駅しかない路線をご存知でしょうか?私の生まれ故郷である千葉県に存在する鉄道会社で、鉄道好きでなければ存在すら知らない可能性があるような会社です。その名も「芝山鉄道」です! 比較的最近開通…

日本の夏祭りや花火大会ってどんなのあったっけ?

写真:秋田竿燈まつり コロナの影響によって日本各地の夏祭りや花火大会が中止になっています。祭りや花火が日本の夏を彩っていましたので、今年の夏は今までにない夏と言えそうです。日本中に大小合わせてたくさんの夏祭りと花火大会がありますが、思い出そ…

小京都って何? 小京都はどこにあるの?

小京都という言葉を聞くことはあるでしょうか?「京都に似たような場所でしょ!」と漠然と思っていませんか?確かにその通りです。しかし京都の街並みに似ていれば小京都というわけではありません。では、小京都とは何でしょうか?どこが小京都に該当するの…

家の掃除にあると便利。クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、重曹の違い!

写真は研磨効力のある重曹 スーパーやドラックストアなどでよく見かけるようになったクエン酸、セスキ炭酸ソーダ、重曹。お掃除で使うものだろうなと考えてみても、どんな汚れに効くのかいまいち分からないとおっしゃる方もいるのではないでしょうか。私は家…

家を購入&入居する際に水害リスクを説明するべき?

ここ数年、大雨や台風による水害リスクが大きくなっています。川が氾濫する場面を毎年のようにテレビなどを通して目にします。特に令和元年の台風19号では千曲川の堤防が決壊し、JR東日本の長野新幹線車両センターが浸水し、多摩川の氾濫によってタワーマン…

日本で一番多くの駅名になっているのは何?

駅名は「渋谷」「新宿」「東京」など地名から付けられていることが多いですが、地下鉄や路面電車となるともっと地域に密着した駅名になることがあります。なぜなら地名だけでは足りないので、誰でも知っているような建物から駅名を採用する場合があります。…

Go To Travelキャンペーンって何? どうやって使うの?

先日Go To Travelキャンペーンの概要が発表されました。旅行がお得に行けるのはなんとなく分かりますが、どう使えばいいのでしょうか?そもそもどんな内容のキャンペーンなのでしょうか? 今回はこのキャンペーンを分かりやすくまとめてみました。 ①Go To Tr…

日本の川は暴れ川なの?その理由は?

私達人間は川の水に大きく依存しています。飲み水や農業用水として活用されています。また淡水の生物や鳥などの生息地としてなくてはならないものでもあります。川の流れる音は癒しともなりますし、憩いの場でもあります。 しかし、いったん大雨が降ると水か…

静岡県はなぜリニアに反対なの? 水問題だけ?

写真:wikipedia参照 (L0系) 最近、リニア中央新幹線(以下、リニア)の問題で取り上げられているのはJR東海と静岡県の対立で、静岡県側はリニアを通させないと反対表明をしています。それによって開通時期が延期になりました。ちょうど静岡県にリニアが通…

戦時における各種騎兵のメリットとデメリット

写真:wikipedia参照(ラクダを用いた国連軍のパトロール) 現在の戦争では、飛行機や自動車やドローンなどを用いますが、昔の戦争では色々な動物を用いられてきました。その中でも動物に乗って戦う騎兵はどの時代、どの地域においても重宝されてきました。…

中華4大料理の特徴や種類は何?どこにあるの?

中華料理はなんであんなに美味しいのでしょうか?種類が豊富で値段も手ごろです。ご飯ものなどはがっつり食べられるのも嬉しいですよね。中国の国は好きでなくても中華料理は好きという方は多いのではないでしょうか。 中華料理と言っても地域によって食文化…

なんで中国はチベットを独立させてあげないの?

写真:wikipedia参照 チベットを走る青蔵鉄道 チベットと聞くと、ダライ・ラマとか中国によるチベット弾圧というイメージがあるかもしれません。それ以外はあまり報道がされないので日本人にとって未だベールに包まれている部分が多いのではないでしょうか。…

なんで日本の高速道路はこんなにも高いの?

多くの方は「なんで高速道路ってあんなに高いんだろう?」と思ったことがあるはずです。1時間ほど走っただけでも数千円徴収されてしまいます。そして民主党政権時代に高速道路無償化を一瞬だけでも経験した方なら、今の高速代金はとてつもなく高く感じるはず…