貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

“おにぎり”と“おむすび”って何が違うの? ついでに人気ランキングも

おにぎりは好きですか。日本では昔から携行食として食べられてきました。昔ばなしの中でもたびたび登場する食べ物の一つで、手づかみで食べられることから手軽さが売りでもあります。では、皆さんはおにぎりと呼びますか。それともおむすびと呼びますか。

 

千葉出身の私はおにぎりと呼んでいました。しかし同じ千葉県の人でもおむすびや握り飯とも言っていたので地域によって呼び方が違うというわけではないようです。形状に関してですが、私は三角のものをおにぎり、それ以外の形のものをおむすびと思っていたのですがそれも関係ないようです。三角、円盤、球体、円盤など様々な形があり呼び方も統一されていないようです。おにぎり協会によると「おにぎりとおむすびに明確な違いはない」とのことでした。

 

では、おにぎりの具材は何が人気なのでしょうか。昔からあるものは、塩むすび、梅、おかか、昆布です。これらは昔から定番の具材で、携行食として食べられていた頃は具材に高い保存性や殺菌作用を求めていました。美味しいだけでなく、携行食として理にかなった具材だったんですね。

 

その後、冷蔵技術の発達によってさまざまな具材がおにぎりに入れられました。それだけでなく、焼きおにぎりをはじめ、オムライスやピラフを握ったものが出てきたり、海苔の代わりに肉でご飯を包むなどバリエーションも豊かになってきました。では、多くの人はおにぎりの具材として何を推しているのでしょうか。「みんなのランキング」というサイトで、コンビニで売られている好きなおにぎりの具材ランキングが載せられていましたので20位まで紹介します。

 

1位 鮭・サーモン

2位 ツナマヨ

3位 いくら

4位 塩

5位 辛子明太子

6位 昆布の佃煮

7位 おかか

8位 カルビ

9位 梅干し

10位 たらこ

11位 ねぎとろ

12位 鶏のから揚げ

13位 海老マヨ

14位 釜揚げしらす

15位 卵かけご飯

16位 天ぷら

17位 のりの佃煮

18位 肉味噌

19位 高菜漬け

20位 ちりめん山椒

 

という結果です。卵かけご飯のおにぎりは見たことが無かったので驚きです。冷めても美味しいのでしょうかね。4位の塩むすびは、具が入っていないのに何で人気なんだろうと思っていたのですが、おかずは持っているからご飯だけ欲しいという方が買っているということですね。気軽に食べられるおむすびは日本が誇るソウルフードでした。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村