貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

スマートメーターって何?

f:id:pointia:20190209140437j:plain

答え:メーター内に通信機能を持たせた電力量計のこと

 

最近の電気メーターを見たことはありますか?もしかしたらスマートメーターというものに変わっているかもしれません。もし家の電気メーターが円盤のようなものがぐるぐる回っているタイプのものはスマートメーターではなくアナログ式の旧型のメーターです。

 

スマートメーターは見た目が以前のよりもスマートになったというのではありません。電気をどのくらい使用しているのかを遠隔操作によってリアルタイムで知ることができるメーターです。そうすることで、今まで月に1度検針員が電力使用量を確かめに来ていましたが、スマートメーター導入後は遠隔操作によって自動検針が可能になりました。

 

このスマートメーターを導入することでどんなメリットがあるのでしょうか。家に毎月請求書が届くと思いますが電気使用量をみて「今月の電気代は少し高いな」と感じたことがあるのではないでしょうか。しかしスマートメーターを導入しているお宅では、月に1度しか確認できないわけではなく、ネットを通して毎月の電気使用量などを確認することができます(電気使用料をネットで調べられるかどうかは契約会社のホームページで確認してみてください)。そのように確認することで節電の意識も高まることでしょう。

 

そして設置も電力会社が無料で行ってくれますし、立ち合いも不要です。遠隔で操作できるので今すぐ通電したい時とか、アンペアを変更したい時など便利ですね。また引っ越しの際の係の人の立ち合いなども必要ありません。電力会社に連絡すればあとは会社側が行ってくれるからです。

 

スマートメーターを推進することで会社側にもメリットがあります。検針員が毎月確認しに行かなくて良くなります。これはとても大きなことです。今までは全国の家や事業所の電気代を調べるためにたくさんの検針員を雇っていましたが、そこに多額の経費がかかっていました。それが無くなるということはかなりのコスト削減になります。また人間だとメーターを読み間違えたり、データ入力を間違えたりしますが、スマートメーターでは検針、料金算出、請求まですべてコンピューターでおこなってくれるので、料金の誤請求もなくなるのです。

 

こう見ると、メリットしかないと感じますよね。しかしスマートメーターならではの懸念材料もあります。まずスマートメーターは通信機器を用いますので、そこをサイバー攻撃されたらどうなるでしょうか。電気やガスが使用できなくなる恐れがあるのです。

 

また、プライバシーの問題もあります。私たちの電気の利用状況を確認すれば、いつ家にいるのか、何人家族なのかなどある程度のことが分かってしまいます。情報がどんどん蓄積されてゆけば、私たちの生活パターンが丸裸になってしまうのです。当然会社側はデータを悪用することはないでしょうが、もしサイバー攻撃によって盗まれたらと思うと不安になりますよね。セキュリティーの向上は必須です。

 

皆さんのお宅はすでにスマートメーターに切り替わっていますか?スマートメーターの導入は国策として進められていますので2020年までに全世帯・事業所のメーターが切り替わる予定です。ぜひ切り替わっているのであれば一度自分の家の電気料金を確認してみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村