皆さん、ヴィーガン(Vegan)という言葉を聞いたことはありますか?最近はテレビなどでちょくちょく耳にすることはありますね。しかし詳しくは分からないという方もいるでしょう。このヴィーガンとは何でしょうか。
ヴィーガンとは、簡単に言えば完全菜食主義者のことを指します。「え、菜食主義?ベジタリアンと同じじゃん」と思うかもしれません。確かに動物を食べないという点では当たっています。しかしヴィーガンはベジタリアンの一種です。ベジタリアンといってもいくつかの種類に分けることができます。
- ペスコ・ベジタリアン(植物性食品と魚、卵、乳製品は食べる)
- ラクト・オボ・ベジタリアン(植物性食品と乳製品、卵は食べる)
- ラクト・ベジタリアン(植物性食品と乳製品は食べる)
- ヴィーガン(植物性食品のみを食べる)
こうみるとベジタリアンにもいろいろあって、野菜しか食べられないというわけではないようです。そしてヴィーガンはベジタリアンの中でも一番自分に厳しいみたいですね… 私にはとうてい守れそうにありませんが。またヴィーガンの中には動物から取れた革製品や羽毛やシルクなども持ちません。どうやって生活するんでしょうね。
この生活を行ない続けてゆくには自分をかなりの程度律しなければなりませんが、そもそもヴィーガンの方々は何のためにやっているのでしょうか。
- 健康のため→動物から受ける病気を避けるために行う人がいます。(SARS、BSE、鳥インフルエンザetc)
- 動物愛護の観点から→倫理的に生きている動物を殺したくはないという考えです。人間の都合でたくさんの動物が殺されるのを許せない人は肉をや魚を食べません。
こうみると、ヴィーガンというのは食事というよりかは一つの生き方なのかもしれません。しかし生活してゆく上で不都合なことはたくさんあると思います。日本にはヴィーガン専門店はほとんどありませんので外食するのも難しくなります。また肉類に含まれるビタミンB12や魚から得られるDHAやEPAなどの栄養素も摂取できません。このような制約が多い中でヴィーガンを貫いている方はすごいと思います。
動物を食べる人も食べない人もそれぞれ個々が決めることですのでヴィーガンを推奨したり批判したりはいたしません。ただ私はこの生き方は到底出来そうにありませので、食事を摂れることを日々感謝していきたいと思います。