貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

Uターン、Jターン、Iターン、Oターンって何?

f:id:pointia:20190210201526j:plain

答え:人口還流現象の総称のこと

 

なんか難しい名前ですね。しかしUターンとかなら聞いたことがあるのではないでしょうか。といっても車の運転に関する話ではありません。人の流れに関する現象のことです。どんな現象があるのか見てみましょう。

 

Uターン
地方出身者が大都市へ移住し、その後地元に戻ることを指します
:長野県出身者が東京都に移住し、その後長野県に戻る
Uターンする理由:地元の両親と暮らすため、地元に自然環境が好き、都会が苦手だからetc
 

Jターン
地方出身者が大規模な都市へ移住し、その後地元近くの小中規模な都市へ移住することを指します
:湯河原町(神奈川県)出身者が東京都に移住し、その後横浜市(神奈川県)に引っ越す
Jターンする理由:生まれ育った地域では仕事が少ないので地元に近い都市部に移住する、実家に近いのですぐに戻れるので地元の近くの都市に移住するetc

 

Iターン
地方から都市へ、または都市から地方へ移住すること。
:御殿場市(静岡県)出身者が東京都に移住 もしくは 東京都出身者が御殿場市に移住
Iターンする理由:都会に住んでみたい、田舎に住んでみたいという願望や、地元を離れて別の環境で暮らしてみたいetc

 

Oターン
地方出身者が大都市へ移住し、その後地元に戻り、再び大都市へ移住することを指します。また地方と都心を行き来する生活を送る移住スタイル
:群馬県出身者が東京都に移住し、その後地元の群馬県に戻り、再び東京都に移住
Oターンする理由:一度は地元に戻ってきたけどやっぱり都会の便利な生活がいい、etc

 

近年、価値観やライフスタイルの変化など生活の多様化が進んでいます。家族や仕事や趣味のため移住される方も少なくありません。少し前なら田舎での生活は不便だったかもしれませんが、現在ではインターネットの普及により、在宅ワークができる時代です。また買い物もクリック一つで自宅まで品物を届けてくれます。田舎暮らしのハードルは下がっているのではないでしょうか。

 

しかし地方には、独特な習慣や文化が存在しますし、ご近所付き合いもあります。東京などの大都市の生活スタイルとは全然違うので戸惑うこともあるかもしれません。そのため自分の方から移住先の生活や文化に合わせていく必要があるかもしれませんね。

 

もし皆さんも田舎や都会への移住を考えておられましたら、憧れだけでなく事前に情報収集をして移住することで、今までとは違ったライフスタイルを楽しめるのではと思います。

 

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村