貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

アルファベットの会社って何の略? その2

f:id:pointia:20190530001702j:plain

先回に続き、アルファベットの会社が何の略なのかを考えていきます。

 

・TDK (Tokyo Denki Kagaku 東京電気化学)
 TDKは総合電子部品メーカーです。電子部品なので私たちが普段目にすることはほとんどありませんが、多くの製品で使われています。創業時の社名は「東京電気化学工業」です。フェライトの発明者である加藤与五郎と武井武が所属していた東京工業大学電気化学科にちなんで名づけられた社名でした。

 

・TOTO (創業時の社名「東洋陶器(とうようとうき。Toyo Toki)」の略)
 衛生陶器(洗面台や便器など)をはじめとする住宅設備機器などの製造販売を行うメーカーで、トイレ会社と言えば真っ先にTOTOが浮かびます。それもそのはずで日本では、トイレ、洗面器などの衛生陶器で約6割のシェアがあります。本社は意外にも福岡県北九州市小倉で、工場が建てられた当時、筑豊炭田が近く燃料の調達が容易だったこと、原料の産地(朝鮮や天草)が近かったこと、駅や港が近く運送面でメリットが多かったことなどの理由でこの場所が選ばれました。

 

・ZOZO (創造(souzou)と想像(souzou)のふたつの「ZO」)
 前澤社長でおなじみのZOZO。アパレルのオンラインショッピングサイト、ZOZOTOWNを運営する日本の企業です。本社は千葉市美浜区幕張にあり、従業員は会社の近く(美浜区)に住むことで幕張手当なる住宅手当を受けることができます。これは通勤時間の減少によって、社員同士の交流を深める機会が増えるとの理由から作られた制度のようです。またZOZOは千葉マリンスタジアムの命名権を持っていますので、ZOZOマリンスタジアム(千葉ロッテマリーンズの本拠地)という名前になっています。

 

・ALSOK (ALWAYS SECURITY OKの略語)
 会社名は綜合警備保障株式会社で、コーポレートブランドがALSOKになります。日本の警備、セキュリティーサービス会社になります。まあ、あれだけCMをやっていれば何の会社かは分かりますよね。オリンピック選手をこれでもかと投入するCM。出演料がすごいのではと感じますが、出演しているアスリートはあくまでも会社の社員であるため、通常の給料以外のギャラは一切支払っていないようです。

 

・GMOインターネット (Global Media Onlineの頭文字から取られた社名 グローバルメディアオンライン)
 インターネットインフラ事業を中心とし、グループ全体でインターネット広告・メディア事業、インターネット証券事業、モバイルエンターテイメント事業を営んでいます。この会社では24時間無料の社員食堂や、託児所を設けるなど社員の為の福利厚生にも力を入れています。

 

千葉県出身の私としてはZOZOに頑張ってほしいと思います。前澤社長は面白い視点で世の中を見れる経営者だと思いますので、今後どのような経営を行なってゆくのか楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村