貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

みんな大好き 人気のうまい棒は何?

f:id:pointia:20190218190627j:plain

皆さん「やおきん」ってご存知ですか? そんなに聞く名前ではないですよね。この「やおきん」というのは「うまい棒」という駄菓子を販売している、会社の名前です。うまい棒と言えば誰しも知っているスナック菓子で、いろいろな種類があるのでも有名です。先日、小腹がすいたのでスーパーに行って久しぶりに買ってみました。4種類買ったのですがどれもおいしかったです。1本10円というのもいいですね。

 

さて、うまい棒にはどのくらいの種類があると思いますか?やおきんのホームページを見てみました。

 

―うまい棒― (1本10円)
・とんかつソース味 ・サラミ味 ・チーズ味 ・てりやきバーガー味 ・やさいサラダ味 ・めんたい味 ・たこ焼味 ・コーンポタージュ味 ・チキンカレー味 ・エビマヨネーズ味 ・牛タン塩味 ・なっとう味 ・シュガーラスク味 ・チョコレート ・やきとり味 ・レモンスカッシュ味 ・さとうきび味 ・シナモンアップルパイ味

 

―プレミアムうまい棒― (1本20円)
・和風ステーキ味 ・モッツアレラチーズ&カマンベールチーズ味 ・明太子味(めんたいこパウダー使用)

 

うまい棒とプレミアムうまい棒、合わせて21本もあるんですね。どこに売っているんでしょうか。半分以上は初めて聞くものでした。ちなみにホームページには人気の駄菓子ランキングも載っています。皆さんが好きな味は何位でしょうか。

 

①うまい棒コーンポタージュ味 ②蒲焼さん太郎 ③キャベツ太郎 ④うまい棒チーズ ⑤うまい棒めんたい味 ⑥うまい棒野菜サラダ味 ⑦BIGカツ ⑧プレミアムうまい棒モッツアレラ&カマンベール味 ⑧うまい棒たこ焼味 ⑨プレミアムうまい棒明太子味 ⑩スモールパックW(9点詰め合わせ商品)

 

このランキングを見て面白いなーと思ったのが、店頭ではよく見かけるサラミ味が10位以内に入っていないで、8位と9位にプレミアムうまい棒が入っている点です。皆さん意外と高級志向なんですね。

 

私の知り合いにうまい棒の大ファンがいて、というよりか「やおきん」の駄菓子が大好きみたいで、自前のノートに各商品の特徴や食べてみた感想などを細かに書いていました。その子の「やおきん」への愛情を感じましたが、その時ホームページまで見せてくれて、公式のテーマソング「うまさボーボー」という歌まで紹介してくれました(♪だがしかし だがしだがしかし♬)。耳に残る曲ですので、ぜひ一度ご覧ください。

 

あとキャラクターもいます。ドラえもんに似た「うまえもん」と妹キャラの「うまみちゃん」がいますが、兄弟のわりに全然顔が似ていません。なんでこんなに顔がちゃうねん!。ぜひこちらもご確認あれ…

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村