ホテルに泊まる時、非日常を味わえる場所だからかワクワクしますね。快適な部屋、高品質のサービス、設備の整ったプールやジムなどのレジャー施設、美味しい食事などをホテル内で楽しむことができます。といっても、ホテルには様々な種類のものがあります。今回は、ホテルの種類を簡潔に紹介したいと思います。
ビジネスホテル: 出張者やビジネスマン向けのホテルで、必要最低限の設備が整っており、交通の要衝にあります。
シティホテル: 客層は様々で、市街地に位置する大型のホテルです。快適に過ごすために設備が充実しています。
カプセルホテル: 簡易ベッドを備えたカプセル状の寝室を提供しているホテルです。
リゾートホテル: 休暇を過ごすためのホテルで、レクリエーション施設やサービスが充実しています。
ホステル: 費用を抑えたい人向けのホテルで、共用スペースがあります。バックパッカーが利用することが多いです。
ホテルアパートメント: ホテルのような設備とプライベートスペースを持ったユニットからなるホテルです。
デザイナーホテル: デザイン性や個性が特徴のホテルです。
スパホテル: スパ施設やマッサージサービスなどのリラックス施設が充実しています。
クラシックホテル: 戦前に創業した日本のホテル、もしくは戦前に建設された日本のホテル建築のことです。
スタジオホテル: 小さな部屋と共用スペースからなるホテルです。
ブティックホテル: 小規模で独自性のあるホテルで、テーマ性のあるユニークなデザインや装飾が特徴です。
エコツーリスムホテル: 環境や地域の社会に配慮したホテルです。
バケーションレンタル: 一棟のホームを貸し出す形態のホテルで、プライベートな空間を提供します。
シャトーホテル: 欧州に多い、中世の古城や貴族の邸宅を改造したホテルです。
レジャーホテル: アウトドアレジャーを楽しめるように設計されたホテルです。
ロッジ: 自然に囲まれた環境にあり、キャンプのような自然体験ができます。
モーテル: 道路沿いにあり、短期滞在に適したホテルタイプです。アメリカの高速道路沿いでよく見かけます。
簡単に紹介しましたが、ホテルと一口に言ってもいろいろな種類があるんですね。他にも氷の中で泊まるアイスホテルや洞窟のホテルなどもあります。皆さんはどのようなホテルに泊まるのが好きでしょうか。