貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

最強洗剤サンポールの使い方!

f:id:pointia:20200609221004j:plain

緑の洗剤と言えば何を思い浮かべますか?多くの人はサンポールを思い浮かべるのではないでしょうか。そうです。トイレの便器に使う酸性の洗剤です。このサンポールはとても使い勝手がよく、トイレ以外にも使用できます。私もよくサンポールを使いますので、その用途をお教えします。

 

先ほども述べましたが、サンポールは酸性の洗剤です。ですから漂白剤や塩素系洗剤のカビキラーなどと一緒に使ってはいけません。塩素ガスや硫化水素ガスが発生してしまいますので。なので掃除の際にはサンポール単体で使うのが安心ですね。その際には手袋をはめて作業してください。

 

・トイレの尿石除去

 普段トイレ掃除をしないで時間が経つと、便器のふちや内部に茶色っぽいコゲみたいのができます。それが尿石です。この尿石というのは簡単に言うと尿に含まれるカルシウムが固まったものです。石化していますのでとても固く取りづらいものです。この尿石にサンポールをかけてみてください。時間が経てば落ちていきます。それでも落ちない場合はサンポールをかけて、少ししたらケレンやヤスリなどを使って物理的に落とします。ティッシュなどにサンポールをかけて貼り付けておけば洗剤が付着したままで効率がいいです。

 

・カランに固着した水垢

 蛇口などが白くなることはありませんか?それが水垢です。水道水に含まれているミネラルやカルシウムなどの成分が乾燥して固まってしまったものです。そこにサンポールをかけてみてください。シュワシュワーと溶けている様子をみることができるでしょう。そしてスチールウールなどでこすってみてください。注意点として、サンポールはステンレスなどの金属に長時間付けると黒く変色してしまいますので、サンポールをかけて1,2分したらしっかり水で洗い落してください。

 

・さび落とし

 プラスチック部分にヘアピンなどを置いたままにしてサビが付く場合があります。それにもサンポールをかけて1500番くらいの耐水ペーパや激落ちくんなどで磨いてあげるとプラスチックに傷つかずに落ちます。

 

・タイルの汚れ落とし

 玄関のタイルなども黒く汚れますよね。水で流しただけだと黒い汚れは落ちません。しかしサンポールならかなり落ちます。まず玄関に水を薄く撒いて、その後サンポールをスポンジなどで塗布して、激落ちくんでこすると黒ずみが落ちていきます。そのあと水で流せばきれいになります。

 

このようにサンポールはいろいろ使い勝手の良い洗剤なんです。そして値段がとても安いのも嬉しいですよね。注意事項さえ守ればとても重宝する洗剤です。みなさんもサンポールを使って掃除を始めてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村