貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

Go To Travelキャンペーンって何? どうやって使うの?

f:id:pointia:20200713233051j:plain

先日Go To Travelキャンペーンの概要が発表されました。旅行がお得に行けるのはなんとなく分かりますが、どう使えばいいのでしょうか?そもそもどんな内容のキャンペーンなのでしょうか?

今回はこのキャンペーンを分かりやすくまとめてみました。

 

①Go To Travelキャンペーンとは?

・国内旅行の旅行代金の半額相当を支援するものです。海外旅行は適用されませんのでお間違えの無いように。

・2020年7月22日以降の旅行が対象です。

・旅行回数の制限はありません。なので期間中なら何度でも使えます。

 

②支援される内容は?

・半額分のうち7割は旅行代金割引、3割は地域共通クーポンとなります。

・金額の上限は、1人あたり宿泊旅行の場合は1泊2万円まで。日帰り旅行の場合は1万円となっています。

 

③地域共通クーポンとは?

・旅行先で使えるクーポンで、地域共通クーポン加盟店でのお土産、飲食、観光施設、アクティビティ、交通機関などで利用できます。

・旅行先というのは、滞在している都道府県+隣接都道府県のことです。旅行期間中に限って使用可能です。

・クーポンは、紙の商品券あるいは電子クーポンでもらえます。1枚1000円単位でお釣りはありません。

・注意点として、9月1日以降発表されて提供開始ですので、8月までは旅行代金の割引のみ(半額の7割分)になります。

 

④どうやってキャンペーンに申し込むの?

・7月27日(月)以降、旅行業者、予約サイト、宿の直販予約システム等において、準備が整った事業者から、割引価格での旅行の販売を実施します。なので旅行者は難しい手続きは必要ありません。

・7月27日よりも前に予約してしまった場合は、旅行後の申請により割引分を還付してもらえます。

・還付方法は事務局へ申請しなければなりません。郵送またはオンラインで行ないます。

・以下の書類が必要です。申請書(様式は事務局HP・宿泊施設等で入手)、領収書(原本)、宿泊証明書(宿泊時に宿泊施設から入手)、個人情報同意書(様式は事務局HP・宿泊施設等で入手)です。その後、書類の確認作業が終わったらお金が振り込まれます。

 

⑤キャンペーン利用時の具体例

・2万円1泊旅行の場合→割引額は7000円になり、13000円が支払総額です(2万円の半額は1万円、その7割分)。プラスで3割の3000円分クーポンが付いてきます。

・5万円1泊旅行の場合→割引額は14000円になります。本来であれば半額25000円が適用されそうですが、割引額の上限が20000円なので、その7割分が割り引かれます。そのため36000円が支払総額になります。プラスで3割の6000円分クーポンが付いてきます。

・10万円2泊旅行の場合→この割引は1泊あたり適用されますので、上限4万円の7割が割引されます。ですから割引額は28000円です。支払総額が72000円になります。プラスで3割の12000円分のクーポンが付いてきます。

 

⑥割引対象になる旅行商品は?

・宿泊がある個人旅行または日帰りの個人旅行(予約は代理店・予約サイト・宿泊施設)。

・宿泊+交通等のセットプラン

・宿泊のみ(個人手配の交通は対象外)

・宿泊に準ずるもの(クルーズ・夜行フェリー・寝台列車)

・日帰りの場合は、往復交通+αのセットプラン(観光体験や食事などが対象)

 

詳しくは国土交通省(観光庁)のHPをご覧ください。リンクを貼っておきます。

www.mlit.go.jp

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村