貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

世界最北の陸地は、自殺者が多い場所って本当なの?

写真はWikipediaから参照 最大都市ヌーク

世界最北の陸地と聞くとどこを思い浮かべますか。「え、北極じゃないの?」と言われる方もいますが、北極は島ではありません。南極大陸という言葉は聞いたことがあっても、北極大陸はないはずです。しかし北極は1年中分厚い氷が張っていますので大陸のように感じてしまうかもしれませんが大陸ではないのです。では、世界最北の陸地はどこかというとグリーンランドです。

 

グリーンランドは国ではなく北欧のデンマークの一部で、独自の自治政府が置かれています。しかしデンマークとは距離が離れているため国と思っている方も多いのではないでしょうか。そんなグリーンランドの特徴として挙げられるのが自殺者の多さです。

 

デンマークとして統計を出すと自殺者数は少なくなりますが、グリーンランドだけで見ると2位のリトアニアの倍を占めるそうです。年間10万人あたり100人近くが自殺しています。つまり1000人に1人の割合です。なんでこんなにも自殺者が多いのでしょうか。

 

まず、グリーンランドの領土はとても広く、日本の6倍弱あります。しかし島の大半が氷床と雪に覆われているため居住区は限られています。人口も55,000人くらいしかいません。北極圏に位置しているため島の南は北緯59度、島の北は83度にもなります。とても寒い地域なのです。

 

この緯度から分かるように、太陽の位置が一定しません。夏はずっと太陽が出ますし、冬はほとんど太陽が出ません。どんな感じなのでしょうか。1月と7月で比べてみましょう。

 

【2022年1月1日】 

日出時刻10時17分 日没時刻14時43分 

太陽が出ている時間 4時間25分

 

【2022年7月1日】

日出時刻3時5分 日没時刻23時55分 

太陽が出ている時間 20時間50分

 

冬場はほぼ真っ暗、夏場はずっと昼間です。これだと体がおかしくなりそうですね。冬場は暗すぎて気分が滅入ってしまいますし、夏場は暗くならないので不眠症を患う方が多くなります。これが何か月も続くと精神状態にも影響を与えてしまいます。

 

加えて、最大の都市であるヌークであっても娯楽は少なく、寒いから度数の強いお酒を飲み、それによってアルコール依存症をもたらします。つまりやることがないので酒を飲んでしまい体を壊し、家庭を崩壊させてしまうのです。街並みはカラフルで美しい島なのに、自然環境が厳しいゆえに自殺者が多くなるとは何だかやるせないですね。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村