貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

周りに駅があり、需要が乏しいところに作られた駅「浜町」

浜町(はまちょう)と聞いても多くの人はピンと来ないでしょう。東京都中央区にある地名で、町名としては日本橋浜町になります。日本橋と付いているので栄えているように感じますが、日本橋とは少し離れているので雰囲気は違います。日本橋浜町には都営新宿線の浜町駅があります。

都営新宿線の中で乗降人員数が最も少ないのは浜町駅で、2021年(令和3年)度の1日平均乗降人員は16,602人になります。東京都23区内でこの人員数は少ないですね。しかし浜町駅は、伝統ある劇場でもある明治座の最寄り駅で、公演のある時には多くの人が利用しますので欠かせない駅ではあるのですが、駅自体は浜町公園の地下にあり、隅田川の西岸にあります。

 

つまり、浜町駅の東には公園と隅田川しかないわけです。西側には東日本橋(浅草線)、人形町駅(浅草線、日比谷線)、馬喰横山駅(新宿線)、水天宮前駅(半蔵門線)と、周囲には多くの駅がありますので、地理的な立地条件が悪ければ、乗降人員が少ないのは当然なのかもしれません。

 

じゃあ浜町は住みずらいのか、というとそうでもありません。なんとなく下町っぽい雰囲気がありますが、浜町公園がありますし、隅田川も近いので子育てには良い環境があります。そして少し歩けば様々な地下鉄の路線が走っていますので都心へのアクセスも良いと言えるでしょう。乗り換えなしで新宿に行くことができます。

 

何よりも出張族にはお勧めできる点として、近くにT-CAT(東京シティエアターミナル)があります。「T-CAT…なんだそれ」と感じる方もいると思いますが、T-CATは東京空港交通のバスターミナルで、ここから羽田空港と成田空港までリムジンバスが走っています。

 

ちなみにT-CATから羽田空港へは25分。成田空港へは55分で行くことができるのです。飛行機による出張の多い方にとって浜町は立地の良い場所と言えます。また、メトロリンク日本橋という無料循環バスも走っていて、T-CATから東京駅八重洲口に行くことができます。

 

浜町は華やかさには欠けるかもしれませんが、それでも東京都中央区ですのでその点では自慢ができますね。そして落ち着いた雰囲気なので、都会の喧騒が嫌な方には良いかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村