貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

鎌倉って住みやすいの?

f:id:pointia:20190211203048j:plain

皆さんは鎌倉ときくとどんなイメージを持ちますか?
鎌倉幕府の開府から800年経過していますので歴史を感じさせる街並みのイメージが強いかもしれません。また首都圏から近い観光地、あるいは別荘地としてのイメージも持つかもしれませんね。お寺、鎌倉の大仏、鳩サブレ、海、など有名なものがいっぱいあります。

 

この鎌倉市は神奈川県にあり、北に横浜市、東に逗子市、西に藤沢市に面しています。地形は南には相模湾、その周りには山に囲まれた市です。アクセスも良いところなので通勤にも便利な街です。鎌倉駅からはJR湘南新宿ラインとJR横須賀線の2路線が利用でき、新宿駅、東京駅までそれぞれ約1時間で行くことができます。横浜駅までなら25分です。また、七里ヶ浜や江ノ島を通り、藤沢駅まで行く江ノ島電鉄(通称:江ノ電)も走っています。どちらかというと江ノ電は観光要素の強い電車ですね。

 

近年は歴史や文化の要素だけではなく、お洒落なカフェやレストランも増えてきていますし、サーフィンなども盛んですので、若い層からも人気を得ている街です。

 

ここまでだと「いい街」で終わってしまいます。ここからは鎌倉は住む場所としてどうかという観点で書いてゆきます。

 

まず家賃や物価ですが平均より高めに設定されています。やはり鎌倉というブランドイメージがあるのかもしれません。鎌倉駅周辺は観光地ですのでお土産屋はたくさんありますが、スーパーはほとんどありませんし、あっても高いです。

 

あと鎌倉は山に囲まれている街です。必然的に坂が多くなっています。「鎌倉山」や「津」などは斜面に住宅地がある感じです。車が無いと生活するにはきついですね。

 

また、土休日は人がたくさんです。観光客が押し寄せてきます。最近ではインバウンド効果で外国人がたくさん歩いています。小町通りや鶴岡八幡宮などもごった返しています。江ノ電に乗るのも大変です。休みの日などは鎌倉駅で30、40分ほど並ばないと乗ることができません… まるでアトラクションですね。夏になれば海水浴客で海沿いの道は大渋滞になります。私も何度渋滞でイライラしたことか… 

 

海沿い、小町通り、鶴岡八幡宮などいつも人で賑わっています。まぁ国策で外国人を呼び込んでいますのでこれからも鎌倉に人は増え続けてゆくと思われます。

 

私個人の意見としましては、鎌倉は観光地なので魅力ある土地ですが住むのは大変かもしれません。住むためにそれなりの覚悟と愛着がないとまたどこかに引っ越すはめになるかもしれませんね。しかし住めば都とも言いますので、「最高の街だ!」と思う人もいるかもしれませんので、移住を考えている方は事前の下見と情報収集は欠かせません!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村