貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

面白い馬名を付ける馬主とは その2

f:id:pointia:20190316135724j:plain

先回に続いて、小田切有一さんが自分の馬に付けた名前を見てゆきます。

 

ニンジンガスキ →何本でもあげますよ。この馬の母親は「ジョウネツノアラシ」温度差を感じます。

タイヨウトチキュウ →切っても切り離せない関係ですね。この馬の母親は「ノンキ」…壮大なのか、そうじゃないのか。

カイブツ →怪物と言えば松坂ですね。この馬の母親は「ソバージュ」ちりちりヘアーなのかな?

ユメノオツゲ →どんなお告げを受けたのでしょうか。

セイシュンノヒビ →この馬の母親は「ワスレナイデ」 青春の日々は決して忘れないぜ!

キョカキョク →許可局はまじで実況泣かせです。馬主の悪意すら感じますよ。

ドウゾドウゾ →ダチョウ倶楽部かっ!

ニンジンロマンス →そりゃ馬だもんね。たくさんあげますよ。

オセッタイ →サラリーマンならぬサラリーホースの常です。

ゴロゴロ →速そうな名前じゃないですね。この馬の母親は「ノロノロ」なので、どっちも競走馬向きではないですね。

アシデマトイ →だ、出しちゃいけないだろ…レースに。

パピプペポ →まるで考える気0です。

ウナギノボリ →この馬に100万賭けようかな。いや、この馬の母親は「ワナ」です。おーこわっ。

キゼツシソウ →せめてゴールまでは走ってくれー

ゴマスリオトコ →出世にはゴマすり欠かせませんね。

ウソハッピャク →この馬の母親は「ウソツキ」です。遺伝子はちゃんと受け継がれています。

マズイマズイウマイ →青汁かっ!

ナゾヲトクカギ →よ!名探偵コナン。

アイライクエンカ →馬主がどんな人かが見えてきました。

フクラムサイフ →うらやましいと思ったあなた、この馬の母親は「ウソツキ」ですよ。

キヲウエタオトコ →その1に出てきた「モリヲカエセ」と同じ人ですかね。

ビックリシタナモー →獲得賞金7734万円稼いでいること自体ビックリです。

 

珠玉の名前を生み出し続けていますね。もし子供にこんな名前を付けたらイジメにあうレベルですが、馬は何とも思っていないでしょう。むしろ1977年から変わった名前を付け続けているのですから大したものです。ここまでくるとちゃんとした名前なんか付けてほしくないですよね。まさに多くのファンや関係者に愛される名前を付けてきた小田切さんに拍手👏

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村