貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

面白い馬名を付ける馬主とは その1

 

f:id:pointia:20190316004920j:plain
テイエムオペラオー・キタサンブラック・ディープインパクト・ブエナビスタ・ウォッカ・ナリタブライアンなど皆さんも一度は耳にしたことのある馬の名前があるのではないでしょうか。これらはすべて日本競馬で10億円以上の賞金を獲得した馬ばかりです。強い馬は名前もかっこよく見えますよね。

 

馬主としては期待を込めて、速そうな名前や威圧感のある名前などを付けそうですが、そんななか馬に面白い名前を付ける馬主がいます。それは小田切有一さんです。「なんでこんな名前にしたんだ!」と突っ込みたくなるような名前ばかりです。日本ではカタカナ9文字までというルールがありますので、その範囲の中で変わった名前の馬をたくさん名付けているのです。


ではどんな名前の馬がいたのか一部を紹介します。

 

アアムジョウ →生涯獲得賞金0円でした。たしかにああ無常ですね。

モウイイデショウ →この馬の母親は「イイデショウ」です。

ウソデショ →生まれたときに何か予想外のことがあったんですかね。

ウラギルワヨ →ど、どうした。どんな宣言だ。

オウノフウカク →生涯獲得賞金0円でした。風格を出せなかったんですね。

カンシャシテル →人として、いや馬として大切なことです。

キミトイツマデモ →この馬の母親は「シツレン」です…どっちやねん。

サアシゴトダ →生涯獲得賞金0円でした。仕事しなかったようです。

シッパイシナイノデ →米倉涼子かっ。この馬の母親は「アリエナイ」

ソレガドウシタ →開き直りました。

タビジノハテ →この馬の母親は「イッシュンノユメ」です。なんか切ないですね。

トツゼンノサヨナラ →この馬の父親は「オレハマッテルゼ」です。

ナクノハオヨシ →母親かっ!

ノロノロ →勝つ気持ち0ですね。当然生涯獲得賞金0円でした。

フリムカナイデ →この馬の母親は「ウソツキ」です。親の名前が嘘つきって…

マジ →この馬の母親は「ホオズキ」です。どっちもまじめに考える気0ですね。

マンジュウノアラシ →意味不明ですね…意外と嬉しいかも。

メガクラム →おいおい競走馬としてどうなのよ。

モリヲカエセ →馬を使って抗議か?

ヨロコンデ →居酒屋大庄か!

ワラオウヨ →この馬の母親は「シツレン」です。辛いときは笑おうね。

ネガエバカナイソウ →え、願望?

ダメダメダメダメダ →なぜ頑張って9文字にしたんだ

スキスキレンパツ →好意はうれしいですが、母親の名前は「ワナ」です。

ハハノンキダネ →母親ディスってんの?

クウテネテ →ニートか!

オドラニャソンソン →父親「オレハマッテルゼ」で、母親「ナゾ」 みんな大丈夫か?

 

前半終了、次回はその2で! 

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村