貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

西麻布にある大使館デパートとは?

f:id:pointia:20190502225350j:plain

東京都港区には大使館が80もあります。例えばアメリカ、カナダ、中国、ロシアなどの超大国。はたまたシンガポールやモルディブなどの小さな国も港区に大使館を構えています。そんな中で面白いビルがあります。第38興和ビルです。

 

なんとこのビルには13か国の大使館が入っているのです。私の大使館のイメージは、一つの建物に一つの国の大使館だと思っていましたが、一つのビルにこんなにも多くの国が入っていることに驚きました。まさに「大使館デパート」です。住所は東京都港区西麻布4丁目12番24号 第38興和ビルディングになります。六本木駅から歩いて15分くらいのところにあります。
このビルにはどんな国が入っているのでしょうか。

 

・ウルグアイ共和国大使館 (南米―スペイン語) 908号室
・ハイチ共和国大使館 (カリブ海諸国―クレオール語) 906号室
・グァテマラ共和国大使館 (中米―スペイン語) 905号室
・ドミニカ共和国大使館 (カリブ海諸国―スペイン語) 904号室
・ニカラグア共和国大使館 (中米―スペイン語) 903号室
・コスタリカ共和国大使館 (中米―スペイン語) 901号室
・イエメン共和国大使館 (中東―アラビア語) 807号室
・エクアドル共和国大使館 (南米―スペイン語) 806号室
・パナマ共和国総領事館 (中米―スペイン語) 805号室
・ボリビア多民族国大使館 (南米―スペイン語) 804号室
・エルサルバドル共和国大使館 (中米―スペイン語) 803号室
・ホンジュラス共和国大使館 (中米―スペイン語) 802号室
・ベネズエラ・ボリバル共和国大使館 (南米―スペイン語) 703号室

 

ほとんどがラテン国家ですね。なぜか分かりませんがイエメン共和国がラテン国家に混じって中東代表として入っています。あと〇〇号室ってマンションみたいですね。

 

私も2度ほどドミニカ共和国大使館に用事があり伺ったことがあります。ビル入り口に警備員1人がいるだけで、大使館に行くという感じはしませんでした。エレベーターに乗っていてもスペイン語が飛び交っていて、「ここは外国なんじゃないか?」と錯覚してしまうほどです。

 

904号室(ドミニカ共和国大使館)の中もこじんまりとしていて、部屋の一室という感じです。中には数名のスタッフがいますが、さすがラテン人でずっとスタッフ同士がしゃべっています。とても暇そうですし、良い職場ですね^^

 

港区には多くの国の大使館が集まっていますし、多くの外国人も住んでいます。それゆえ周辺には多国籍レストランがたくさんあります。大使館には行く用事が無くても、あまり知らない国の料理を食してみるのも楽しいかもしれませんね。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村