貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

甲子園で活躍する宗教学校

f:id:pointia:20190331233043j:plain

今回も高校野球関連ですが、春夏の高校野球を見ていると宗教高校が多数甲子園に出場しています。どんな学校があるでしょうか。
そしてどんな選手を輩出しているのでしょうか。(名前の後の球団は2019年3月時点で所属している球団、または退団時の球団です)

 

〇PL学園(パーフェクト リバティー教団)
今は甲子園には出場していませんが、多数のプロ野球選手を輩出しています。桑田真澄(元パイレーツ)、清原和博(元オリックス)、宮本慎也(元ヤクルト)、福留孝介(阪神)、前田健太(ドジャース)など有名選手が在籍していました。

 

〇智辯和歌山(辯天宗)
和歌山県の甲子園常連校ですね。全国大会では春夏合わせて3回優勝している強豪校です。西川遥輝(日本ハム)などを輩出しています。

 

〇智辯学園(辯天宗)
こちらも奈良県の甲子園常連校です。春の選抜で一度優勝をしています。岡本和真(読売)を輩出しています。

 

〇創価(創価学会)
昭和に1度、平成になって度々甲子園に出場するようになってきました。栗山英樹(ファイターズ監督)、小谷野栄一(元オリックス)などを輩出しています。

 

〇龍谷大平安(浄土真宗本願寺派)
甲子園には春40回、夏33回の計73回の出場で、全国最多出場の記録を持つ京都の名門校です。代打の神様と言われた桧山進次郎(元阪神)、赤松真人(広島)、炭谷銀仁朗(読売)などを輩出しています。

 

〇天理(天理教)
春夏の甲子園大会において通算3回の全国制覇を達成しています。智辯学園のライバルでもあります。関本賢太郎(元阪神)を輩出しています。

 

〇聖心ウルスラ学園(カトリック)
甲子園で勝利した初のカタカナ高校でもあります。田原誠次(読売)などを輩出しています。

 

〇上宮高校(浄土宗)
1989年春夏連続で甲子園に出場し、春には準優勝、1993年第65回選抜高等学校大会で優勝しています。薮田安彦(元ロッテ)、黒田博樹(元広島)などのメジャーリーガーを輩出しています。

 

〇海星(カトリック)
三重県で唯一の男子校。春夏通じて13回甲子園に出場しています。高木勇人(西部)を輩出しています。

 

〇常葉菊川(臨済宗)
2007年の春には甲子園で優勝もしています。静岡県の強豪校です。田中健二朗(横浜)を輩出しています。

 

このように、甲子園では幾多の宗教学校が出場しています。部員たちはその宗教に入団するためではなく、強豪校で野球がしたいという理由で入学するのでしょう。学校側も甲子園で活躍すれば知名度も上がりますし、イメージも良くなりますのでウィンウィンなのかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村