貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

紛らわしいチーム名 マリーンズ・マリナーズ・マーリンズ

f:id:pointia:20190709234001j:plain
先ほどロッテvs日ハムをテレビで見ていました。千葉県出身の私としては千葉ロッテマリーンズが好きなんですが、ふと「メジャーリーグにも似たような名前があるよな」と思い、今回はマリーンズに似た球団2つを紹介したいと思います。

 

皆さんも聞いたことのあるメジャーの球団と言えば、シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)だと思います。イチローや大魔神佐々木、菊池雄星や青木宣親などたくさんの日本人が在籍した球団です。日本人にとってはニューヨーク・ヤンキースと並んでメジャーな球団かもしれませんね。しかしマリナーズは弱小球団です…。

f:id:pointia:20190709234023p:plain

さてマリナーズとはどういう意味でしょうか。Mariners=船乗りたちを指します。シアトルはアメリカの西海岸北部ワシントン州の都市で、海に面しています。それゆえこの名前は妥当です。

 

続いて、マーリンズです。んー似てますね。球団名はマイアミ・マーリンズ(Miami Marlins)です。イチローも在籍経験のある球団になります。スタジアムのあるフロリダ州マイアミの位置は東海岸南部になりますので、シアトルとは真反対になります。

f:id:pointia:20190709234039p:plain

フロリダ州のすぐ南にはキューバがありますし、ラテン諸国のゲートウェイ的な役割を持った州ですので、日本人にとってはあまり馴染みがないかもしれません。さて、本題に戻りますがマーリンズとはどういう意味でしょうか。Marlins=マカジキ(複数)を指します。チームロゴにもカジキが描かれています。

 

カジキは温暖な海を高速で遊泳する大型肉食魚で、マーリンズはヘミングウェイの小説『老人と海』で老人が生死を賭けて戦った勇猛な魚にちなんで付けられた球団名です。

 

最後に、千葉ロッテマリーンズです。マリーンズ=海兵隊を指します。ちなみに日本には海兵隊は存在しませんが、アメリカには海兵隊という陸海空とは別の軍隊として存在します。洋上からの上陸作戦を主任務とする精鋭部隊です。千葉ロッテマリーンズのキャラクターのマーくん(カモメ)が上陸作戦を行なう精鋭部隊には見えませんが…。海兵隊というよりかカモメの水兵さんですかね。

f:id:pointia:20190709233229p:plain

マリーンズの球団名の由来は公募による選考の中から、「海をイメージし、力強く感じるネーム」ということから、マリーンズとなりました。

 

今回はマリーンズ、マリナーズ、マーリンズの3つの名前の違いを見てゆきました。皆さんはもう区別がつきましたか?

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村