貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

惜しいっ! 巨大ターミナル駅の隣にある目立たない駅たち

f:id:pointia:20220401171346j:plain

池袋や新宿や品川と言ったら日本でもトップ10に入るほどの巨大ターミナル駅です。実際に行ったことはなくても多くの人が知っている駅名です。では、北池袋駅・南新宿駅・北品川駅と聞いたら、何線の駅かご存知でしょうか?多くの人が「えっ?そんな駅あるの?」という反応かもしれません。

 

この3つの駅は池袋駅、新宿駅、品川駅の隣の駅です。立地は良いのに、目立ちませんし利用する方も多くはありません。ではどんな駅なのでしょうか。

 

・北池袋駅

北池袋駅は東武東上線の駅になります。2分で池袋駅に到着します。しかし特急はもとい、快速や急行も停まらず普通だけが停車する駅となっています。乗降人員は7,783人です。東武東上線の池袋駅の乗降人員は330,544人です。駅の南にはJRの車庫があり、周辺に大きな道路もないため、家や商店が立ち並ぶこぢんまりとした街となっています。

 

・南新宿駅

南新宿駅は小田急小田原線の駅になります。2分で新宿駅に到着します。この駅も、ロマンスカー、快速急行、急行など停まらず各駅停車だけが停車する駅となっています。乗降人員は3,153人です。小田急線の新宿駅の乗降人員は317,845人です。南新宿駅からJR代々木駅まで歩いて5分、終点新宿駅も歩いても10分で着いてしまうほどの近さなので、この駅を利用する人が少ないのは頷けます。駅周辺には大きな道路が無く、雑居ビルに囲まれています。

 

・北品川駅

北品川駅は京急本線の駅になります。1分で品川駅に到着します。この駅も、エアポート急行や快特は停まらず普通だけが停車する駅となっています。7,093人です。京急線の品川駅の乗降人員は168,324人です。北品川駅は前の2つとは違い、目の前に国道15号線(第一京浜)が走っています。この道路は箱根駅伝でも通る道です。駅から東側に歩いていくと2,3分で屋形船や釣り船が係留してある舟溜まりに着きます。海も近い駅になっています。

 

今回は巨大ターミナル駅の隣にある目立たない駅を見ていきました。利用者は少ないとはいえ、どの駅もそれぞれ個性があり、地元の人には愛される駅なのでしょう。ふらっと降りて、散策してみるのも面白いかもしれませんね。ちなみにどの駅も、小さな建物の後ろには巨大なビル群を望むことができるという点では都会を感じさせてくれる場所とも言えます。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村