貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

列車が来るのを待っているより、歩いたほうが早いんじゃない選手権

宮崎空港駅に停まっている特急(787系)

東北本線や山陰本線など長大な路線がある一方、「歩いたほうが早いのでは」と感じるくらい短い路線も存在します。今回は短い路線をピックアップしていきたいと思います。

 

皆さんは短い路線と聞くとどこを思い浮かべますか。JRだとそれは宮崎県にあります。宮崎の鉄道は多くの人にとって馴染みが無いかもしれません。その路線は「宮崎空港線」です。田吉駅~宮崎空港駅までの1.4kmになります。JRの中では一番短い鉄道路線で、宮崎空港へのアクセスとして1996年に作られた比較的新しい路線になります。

 

地元の人も「そんなに短かったっけ?」と感じるでしょう。なぜなら日豊本線や日南線から直通運転されていますし、特急も走っているのでこの路線のことを知らなければJRで日本一短い路線とは気が付かないかもしれません。

 

大阪の人がこの路線は短いなと感じるのが「桜島線」です。この路線は西九条駅~桜島駅までの4.1kmでJRでは2位の短さになります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くさいに利用する路線ですね。

 

私鉄だとさらに短い路線があります。神戸高速鉄道が所有する「南北線」新開地駅~湊川駅までの0.4kmになります。400メートルなら歩いても苦にならない距離ですね。まさに日本一短い路線はこの南北線と言えるでしょう。

 

普通鉄道なら神戸高速鉄道の南北線ですが、鋼索鉄道を含めるともっと短い路線が存在します。それは鞍馬山鋼索鉄道でたったの0.2kmです。山門駅~多宝塔駅を結んでいます。鞍馬寺への参詣者のために宗教法人鞍馬寺が運行しているケーブルカーです。距離はたったの200メートルしかありませんが、高低差が89メートルもあり、2分かけて昇り降りしていきます。鉄道という大きなくくりで言えば鞍馬山のケーブルカーが日本一短い路線になるのです。

 

ここからは、短い路線をピックアップしていきます。

・名古屋市営地下鉄上飯田線の平安通駅~上飯田駅が0.8km

・京王競馬場線の東府中駅~府中競馬場正門前駅が0.9km

・西武豊島線の練馬駅~豊島園駅が1.0km

・東武大師専線の西新井駅~大師前駅が1.0km

・名鉄羽島線の江吉良駅~新羽島駅が1.3km

・名鉄築港線の大江駅~東名古屋港駅が1.5km

・南海高師浜線の羽衣駅~高師浜駅が1.5km

・阪神武庫川線の武庫川駅~武庫川団地前駅が1.7km

 

意外にも短距離の路線は存在していますね。これらの路線のほとんどが他の路線と直通運転しているため、乗客も路線の距離を気にすることはほとんどないでしょう。今回は、歩いても苦にならないくらい短い路線を紹介していきました。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村