貴殿のふとした疑問に答えるブログ

ふと疑問に思う「なぜ?」「どうして?」「〇〇って何?」に答えるブログです。

市内から距離の近い空港と遠い空港はどこ?

羽田空港から見える夜景

千葉市出身の私の考えでは成田空港は比較的近く、あまり遠いという印象は抱かなかったのですが、千葉県以外の人からは「成田は遠い」「なんであんなに辺ぴなところにあるんだ」など聞くことがあります。羽田という都心から近い空港があると、どうしても成田は遠く感じてしまいます。

 

日本にはたくさんの空港がありますが、他の空港はどうなのでしょうか。今回は市内から距離の近い空港と遠い空港を見ていきます。Google mapで空港ターミナルビルから市内中心部(駅やバスターミナル)まで車で走った場合の距離を見ていきます。

 

近い空港

・福岡空港 福岡空港は離発着の多い空港ですが、実は最も都心部に近い便利な空港です。博多駅までの距離は3.3kmしか離れていません。地下鉄でもアクセスできる空港です。

 

・那覇空港 那覇の中心部にある那覇バスターミナルからの距離は4.7kmでした。ゆいレール(モノレール)も通っているので良い立地にあります。

 

・松山空港 松山空港も市内から近く、5.8kmしか離れていません。

 

・宮崎空港 宮崎空港も宮崎駅からとても近く、車だと7kmしか離れていません。JRだと3駅で宮崎空港駅に着きます。

 

・新潟空港 阿賀野川と日本海に挟まれた場所にある新潟空港も市内から近い空港の一つです。新潟駅からの距離は8.1kmです。

 

・函館空港 函館駅から8.4km離れています。海に沿って走っていきます。

 

ここまでが市内まで10km以下の距離の空港になります。アクセスで言ったら福岡空港と那覇空港がとても便利な空港です。10kmを越えてしまいますが、伊丹空港も大阪駅から近く14kmしか離れていません。羽田空港は東京駅から18kmです。

 

遠い空港

・福島空港 福島空港は福島県の南にあり、福島駅は県の北部に位置するため、福島駅からだと高速で77kmもの距離を走らなければなりません。県南部にある郡山市民には使い勝手がいい空港かもしれません。

 

・成田空港 成田空港は千葉県にあるので千葉からの距離と行きたいところですが、やはり日本の玄関ですので東京駅から測ります。その距離は67kmになります。そこそこの距離がありますね。でもJR、京成、バスが高頻度で運行していますのでアクセスは良いでしょう。

 

・大分空港 大分空港は大分駅から海を迂回しなければならないので、直線だと30kmですが、迂回する分50kmにまで距離が伸びてしまいます。高速だと64kmになります。

 

・新千歳空港 北海道の玄関口と言えば新千歳空港ですが、以外にも札幌駅から58kmも離れています。でも高頻度でバスや電車が運行していますので、さほど遠さは感じません。

 

・広島空港 広島県に行くなら新幹線より飛行機という方もいますが、空港から広島駅まではかなりの距離があり、48kmも離れています。アクセスの悪い空港として有名です。

 

遠い空港トップ5を見ましたが、他にも関西国際空港や中部国際空港も市内から離れたところにあるので、不便と感じてしまうかもしれません。でも市内に空港用の広大な土地などありませんし、騒音問題を考えると埋立地も仕方ないのかもしれません。

 

今回は市内から距離が近い空港と遠い空港を考えました。皆さんが利用する空港はどうでしょうか。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村