今回、お酒が全然飲めない私が、ただ名前にひかれて買ってみたのが大関から出している、その名も「極上の甘口」です。名前からいってめちゃくちゃ甘そうですよね。一見「これって日本酒か?」と思うほど、ワインぽいラベルが貼られています。ピンク色を使っているところを見るとたぶん女性向けのお酒なんでしょう。
西友で720ml入りを700円くらいで購入したのですが、いろいろな種類がある中でこの「極上の甘口」を選んだのは、私が辛口のお酒が飲めないからという理由です。じゃあ辛口の正反対の甘口の際みっぽいものを選べば私でも飲むことができるだろうという安易な考えで手に取ってしまいました。日本酒って比較的辛口が多いんですよね。甘口助かります。
早速家に帰って宅飲み開始。おつまみは煎餅。「ごくりッ」
飲んでみての感想ですが、「あま~~」でした。といっても口にまとわりつくような甘さではなく、お米の甘さとでも言うのでしょうか。米だけでこんなに甘くできるんですね。冷やして飲むととてもおいしいお酒です。でも香りはあまりしないですね。
すっきりした甘口というよりかは濃厚な感じのお酒で、口の中で転がしながら飲むと口の中がお花畑状態とでもいうんでしょうか…(例えが悪くすみません)華やかな感じがします。このお酒ならおつまみは無くても飲めますね。度数が10度なので日本酒というか果実酒っぽい感じも受けました。まぁ辛口が飲めない私にとっては選択肢の一つです。
辛口が飲めない方は、試しに一度飲んでみてはいかがでしょうか?